馬券売り上げ14年連続減=JRA(時事通信) - goo ニュース
三冠馬のオルフェーブルが有馬記念も制し、今年の中央競馬は終わった。
三冠馬誕生の年は特別な年。
ナリタブライアンやディープインパクトの時を思えば、もっと注目が集まってもおかしくはないはずだが、あまり取り上げられることはなかったように思える。
今年の馬券売り上げは前年比5.5%減の2兆2935億7805万3600円。
14年連続での減少。
その14年前は売り上げが4兆円に届こうかというころで、大学生の人気就職先ランキングにJRAの名が載っていたころ。
要は学生の間でも競馬の関心が高かったのだ。
あれから14年、大泉洋が何をしようと競馬場やウインズにいるのはオッサンばかり。
新しい客層を取り込めないまま、JRAはその身を縮め続けている。
14年前はバブル崩壊と言われていた時期だから、景気のせいにするのは間違い。
また震災の影響も福島競馬を考えれば関連性は有るが、一過性のもの。
やはり14年前、いや20年以上前から多額の金を使ってイメージアップのためにCMを打ってきたものの、世間の競馬、そしてギャンブルに関するイメージは良くならないどころか、「結婚相手の趣味で萎えるランキング」あたりを見ていると、むしろ悪化さえしているように感じる。
国内市場のテコ入れはあきらめて、中国などの海外で売ることに本格的に頭を切り替えた方がよいように思う。
三冠馬のオルフェーブルが有馬記念も制し、今年の中央競馬は終わった。
三冠馬誕生の年は特別な年。
ナリタブライアンやディープインパクトの時を思えば、もっと注目が集まってもおかしくはないはずだが、あまり取り上げられることはなかったように思える。
今年の馬券売り上げは前年比5.5%減の2兆2935億7805万3600円。
14年連続での減少。
その14年前は売り上げが4兆円に届こうかというころで、大学生の人気就職先ランキングにJRAの名が載っていたころ。
要は学生の間でも競馬の関心が高かったのだ。
あれから14年、大泉洋が何をしようと競馬場やウインズにいるのはオッサンばかり。
新しい客層を取り込めないまま、JRAはその身を縮め続けている。
14年前はバブル崩壊と言われていた時期だから、景気のせいにするのは間違い。
また震災の影響も福島競馬を考えれば関連性は有るが、一過性のもの。
やはり14年前、いや20年以上前から多額の金を使ってイメージアップのためにCMを打ってきたものの、世間の競馬、そしてギャンブルに関するイメージは良くならないどころか、「結婚相手の趣味で萎えるランキング」あたりを見ていると、むしろ悪化さえしているように感じる。
国内市場のテコ入れはあきらめて、中国などの海外で売ることに本格的に頭を切り替えた方がよいように思う。