田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

アジアシリーズ開幕

2005-11-11 09:07:45 | 野球
昨日東京ドームにアジアシリーズ、ロッテ×サムソン戦を見に行った。
ホークスファンとしては夢を潰されたマリーンズの応援をする気にもならず・・・
まあのんびり野球を見ようかと¥2200の3塁側B指定席を買った。
ちなみにA指定席は¥3500、内野席の一番奥、3階席と外野席は自由席となっており¥1500。
日本シリーズやプレーオフはもちろんのこと、公式戦と比べてもリーズナブルな価格設定といえる。

さて座ってみれば、前も横も韓国人。
そう、サムソン応援団の席だったのだ。
サムソン本社からの派遣、本国からのツアー、そして在日韓国人を含め、サムソン応援団は数百人はいる。



そして外野席を見てみればライトもレフトも白一色。



ロッテにとっても、ライトもレフトも自軍の応援で満員という経験は恐らく仙台に本拠地があった時代まで遡らないとないものと思われる。

最前列の座席を潰してお立ち台を設け、チアガールを従えた応援団長が声中心の応援を繰り広げるサムソン応援団。
そこはまさに韓国。
「ここは・・・大邱公設野球場?」
そんな感じ。



試合そのものについては、1回表、ロッテ先発の小林宏に力負けしていたサムソン打線と1回裏、初っ端からあわやホームランという打撃を見せた西岡を見た時点で大体の想像はできた。
ただレベル差そのものよりも、外国のチームと、クラブチームレベルで真剣勝負ができる、見られることのすばらしさ、楽しさがあった。

代表チームをよこした中国はともかく、台湾の興農ブルズも楽しめそうだ。
この週末、時間のある方はぜひドームで見ることをお勧めする。


おまけ イスンヨプ夫人とお子さん。
周りからのカメラの放列にも決して惑わされることなく、堂々としているあたりはさすが韓国のスーパースターの奥さん。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界クラブ選手権をやるのも... | トップ | 西東京市民、東東京を行く ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諸々 (giants-55)
2005-11-12 01:34:14
書き込み有難うございました。



マリーンズv.s.サムソン戦を生観戦されたんですね。羨ましいです。とは言え、ホークス・ファンとしては悩ましい御気持ちだった事、御察し申し上げます(^o^;;;。



マリーンズがアジア一になってくれると信じつつも、少しだけ不安を持っていました。と言うのも、(某スポーツ番組で報じていたのですが。)この試合でサムソンに圧勝したものの、事細かく内容を分析すると、安打数ではサムソンが上回っており、ノーアウトからの出塁も(確か)マリーンズが1回だったのに対してサムソンは5回という事で、一歩間違えれば”逆の目”が出ていたかもしれなかったからです。サムソン側の拙攻(度重なるダブルプレー等。)に助けられた面も在ったと言え、その辺が不安だったのですが、昨日の試合は横綱相撲でしたね。



書き込み戴いた件ですが、横浜の教師の話に付いては全く同感です。飲酒運転は、自らの意思で行った違法行為ですし、一歩間違えば人を殺してしまう可能性大ですからね。それに、教育関係に従事している知り合いが結構居り、色々現状を聞いているのですが、(全部が全部そうだとは思わないものの。)教師の世界の”ヌルさ”加減(http://964.jp/Z3gd)を思うと、免職が妥当だった様に思います。



東武鉄道の場合は、どうしても福知山線の大事故を念頭に置いて考えてしまいますので、”理”の部分では厳罰致し方ないという気持ちは在ります。「まあ、この程度は良いだろう。」という”気の緩み”が、ドンドン拡大解釈(理解)されていって、大事故に繋がり兼ねない危険性は在りますから。でも、解雇は厳し過ぎる様に思いますね。



唯、他の方の書き込みで気付いたのですが、東武鉄道はあの踏切事故を起こした会社なのですね。その事がすっかり頭から抜け落ちていました。だからこそ、内外に毅然とした態度を示す必要が在ったとも言えるのでしょう。難しい一件です・・・。
返信する
giants-55さま、こんばんわ (右打ち職人)
2005-11-13 00:39:58
まずアジアカップですが、ヒットこそサムソンが多かったのですが、ゴロのヒットが多かったですし、打球の速さ、長打力ではロッテのほうがどう見ても上という感じでした。

あとロッテは内野の守備もいいですね。

張本勲氏は以前「韓国野球は絶対に日本野球には追いつけない」みたいな話をしていましたが、確かに頷ける話です。



横浜と東武の件ですが、本日アップしたエリザベス女王杯の予想に関連した話を書いていますので、是非ご覧頂ければ。
返信する
アジアシリーズ行かれましたか (マルセル)
2005-11-17 10:49:16
アジアシリーズ行かれましたか、ボクはちょうどその直ぐ上のバルコニー席で観てました、ココもハングルを話す人がたくさんいました

ま、バルコニーなんて普段は入れませんからね、カワユイコがキムーとか言って4番打者を応援してました、彼は大事なトコで凡退してしまいましたが、2安打、決勝でも小林雅から3点目を獲ってましたね

いい選手はどこにでもいますね^^
返信する
ええ、行ってきました(笑) (右打ち職人)
2005-11-18 01:03:33
バルコニー席は確か¥3000でしたね。

昨年恐らく最初で最後と思われる東京ドームでのホークス主催カード、バファローズ戦をバルコニー席で見ました。

バルコニー席の裏にはソファーがおいてあったりして、ちょっと豪華な気分でした(笑)
返信する

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事