田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

東京福岡化計画

2012-07-03 01:43:32 | 野球
岩崎が4勝目=プロ野球・ソフトバンク―西武(時事通信) - goo ニュース

ホークス史上2回目の東京ドームでの主催試合。
6時30分ごろにドームに入ってみたら、3階席には空席が目立っていた。
最終的には8割方から9割方は埋まった(満員御礼ではないと思う)ので、6時30分開始ぐらいがちょうどよいような気もした。

立ち上がり、ランナーを出すものの無失点に切り抜けて流れに乗るホークス先発岩嵜。
打線は4回、2アウト2塁から松田のタイムリーで先制。
そして7回、松田を2塁において松中がライトスタンドに2ランを叩きこんだ。
これに不振の内川もライト前ヒットで応える。
高谷のタイムリーで1点追加。
最後は岩嵜に完封指令を出す余裕(結局は9回に1点取られて森福に代わったが)もみせて4-1で勝利。
久々の快勝だった。

試合終了後は、関東の球団ではなかなかない岩嵜、松田、松中の3人のヒーローインタビュー、そして3人が車に乗ってグラウンドを一周。
続いて藤井フミヤの歌。
更には照明が消されて、観客一人一人が渡されたペンライトを持ち、花火を鑑賞する。
新鮮な演出に感じられた人も多いだろう。

そして、緑のユニフォームに身を包んだ老若男女が、東京の街に出ていった。
まさに夜の東京をホークスのユニフォームがジャックしたようなもの。
電車の中で緑色の集団を見て、野球に関心がない人々にも新鮮に映ったのでは。
この企画、来年以降も継続されるだろうし、他球団、特にファイターズ、ベイスターズあたりは真似する価値があるのでは。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振っ切れ! | トップ | オリックス、集中打 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事