田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

汐留、イタリア村の午後

2005-12-31 22:37:20 | 街歩き
汐留、日テレなどのビルが林立している地区とはJRの線路をはさんで反対側に、誰が考えたかは知らないがイタリア村と呼ばせようとして開発した地域がある。
一応車道を石畳にして、ビルもイタリア風のカラーリングにしているのだが、人影は少ない。



ヨーロッパの街を歩いていて一番面白いのは、石畳が続く裏道だと思う。
が、しかし汐留のイタリア村の裏道はこんな感じで、殺風景。



まあ普通のヨーロッパの裏道なら、犬の糞とか落ちてたりするものだけど(笑)

そんなイタリア村の中で、唯一人が集まるのが場外馬券場、ウインズ汐留。
この日は大井競馬の馬券を売っていた。
ウインズもクーラーの室外機の処理など、こんな感じでイタリアをうまくイメージしているのだが。



やっぱり場外馬券場がキーになる建物ということでは、汐留のイタリア村は人が、特に女性が集まってくる場所にはならないだろう。
ここに1軒でもアウトレットショップでもあれば、様子はかなり変わってくると思うが。

どうせイタリア村をやるなら、名古屋港イタリア村のように水路を引いてゴンドラを動かしたり、美術館を作ったり、徹底的にやらないと人は来ない。

同じ名称の施設が東京と地方にあると、普通は東京の施設の方が大規模なはずだが、イタリア村に関しては東京が名古屋に負けている。
汐留イタリア村、まだまだ建設途上のようなので、もうちょっと頑張ってください。

コメント   この記事についてブログを書く
« ローソン、24時間営業を見直しへ | トップ | 2005年大晦日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街歩き」カテゴリの最新記事