田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

WBC優勝!NPBよ大志を抱け!

2006-03-21 16:29:38 | 野球
大会のスタートに意義 日本の野球、頂点に (共同通信) - goo ニュース

正直このような結果が出るとは思っていなかっただろう。
当の選手たちも、WBCの初代チャンピオンはアメリカだろうと思っていたに違いない。
ところが、日本はアメリカに負けた(それもアメリカの陰謀によって負けた!)もののメキシコに勝ち、韓国にも3度目の対戦で勝って決勝進出し、決勝でキューバに打ち勝って世界一の座についた。

WBCという大会の存在、システムには数々の問題点があることはいうまでも無いが、世界一は世界一。
日本は胸を張っていいと思う。
そして、日本が世界に野球を伝える主役となるべきだと思う。

日本の野球に関する情報がテレビや新聞などで手に入る外国は韓国と台湾くらいであるが、NPBはもっともっと多くの国に世界一の野球を伝えるべく行動すべきだ。

とはいっても、いきなり「毎日3時間ぐらい、日本の野球を中継してください」といってもどこのテレビ局も中継してくれないだろう。
ひとまずは、30分くらいの「NPBダイジェスト」とでも名づけた番組を制作し、各国の放送局に売り込んではどうか。

20年以上前、今のようにネットも無い時代、テレビ東京で放映されていた「ダイヤモンドサッカー」という番組を見て、ワールドカップや欧州のサッカーシーンに魅せられたという人が結構多い。

今でこそACミランやアーセナルを応援する日本人は決して珍しくないが、「ダイヤモンドサッカー」が放映されていたからこそ、サッカーファンの下地が作られたといってもいいだろう。
将来の野球ファンのために、NPBが野球版「ダイヤモンドサッカー」的な番組を作る価値は十分にあるように思うのだが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋大賞典予想 | トップ | ひっそり「マリーンズナイタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事