田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

伝統、伝統、伝統・・・

2012-01-31 19:58:50 | 野球
阪神が新ユニホーム発表!ビジターは黒(サンケイスポーツ) - goo ニュース

今年のキャンプインを前に3球団がユニフォームの変更を発表した。
親会社が変わったベイスターズ、そして監督が変わったタイガースとドラゴンズ。

3球団に共通するのが「伝統」。
ベイスターズは98年に日本一になった時の縦じまのユニフォームにし、ドラゴンズも日本一になった54年のユニフォームをモチーフにした。
確かに見てみると、伝統と言うか、代わり映えがしないというか(苦笑)
少し前はファイターズの左右非対称のように、何か新しいものを取り入れようというのがユニフォームを変えるときにはあったと思うが。

あと一つ思うのが、タイガース、ドラゴンズとも、ホームのユニフォームにはペットネーム、そしてビジターのユニフォームには企業名と、これもまた伝統?を保ち続けていること。

これは個人的な好みなのだが、ビジターも企業名べったりではなく、ペットネームの上に小さく書いてあるぐらいが品が良くていいと思う。
ベイスターズのユニフォームもそうだが、韓国プロ野球のユニフォームは各球団ともその点は上手く作ってあるなぁと。

もっとも、ホーム、ビジター用とも企業名が12球団で一番大きく書かれているのがホークスなわけで・・・
そろそろ代え時と思うけどね。
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 大越監督 | トップ | 八王子そごう閉店 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事

トラックバック

球春到来と新ユニ発表にこじつけて、@yonda4 4796687025[元阪神414人あの人は今 (別冊宝島)]の件 (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
今日は2月1日。プロ野球一斉キャンプイン!ということで、 球春あけましておめでとうございます! 阪神では1軍が宜野座(沖縄)、2軍が安芸(高知)。 去年は長年の念願がかなって沖縄の一軍キャンプを訪問しましたが、今年は特段見に行く予定はありません。 そのキ...