地下鉄を作ったはいいが、乗客が予想以上に乗らなくて大変・・・
なんて話がときたまある。
最近では福岡の地下鉄七隈線。
ホークスの和田投手をキャラクターに使って華々しく開業したはいいが、乗客が当初見込みを大幅に下回り、「あえぐ鉄路」なんて田舎の赤字ローカル線のような連載記事まで書かれる始末。
まあ福岡の場合は西鉄バスが強すぎるというか、西鉄バスが意地を張って地下鉄に乗客を乗せないようにしているようなところもあるが・・・
いっそのこと地下鉄の経営を西鉄に任せるくらいでないと状況は好転しないだろうな・・・
福岡から北に行ってソウルの地下鉄では、赤字解消のために地下鉄で貨物輸送をしようなんて話がでているという。
個人的にはソウルの地下鉄はいつも混んでいるイメージがあったのだが、それはいつも国鉄に乗り入れている1号線や江南を縦断している2号線ばかり乗っているせいかも知れない。
貨物輸送が計画されている5~8号線って、金浦空港に乗り入れる5号線以外乗ったことないし。
貨物輸送する前に快速電車を作れとか、電車のイスが鉄製で暖房が入ると熱くて火傷しそうになるのを何とかしろとか色々ツッコミどころのあるソウルの地下鉄だが、今回の話は電車のデザインから広告の張り出し位置まで何かと日本の真似をしたがるソウル地下鉄らしからぬオリジナリティある話。
ソウルの貨物輸送が成功したら、今度は日本で真似するところは・・・
多分出て来ないでしょう(笑)
なんて話がときたまある。
最近では福岡の地下鉄七隈線。
ホークスの和田投手をキャラクターに使って華々しく開業したはいいが、乗客が当初見込みを大幅に下回り、「あえぐ鉄路」なんて田舎の赤字ローカル線のような連載記事まで書かれる始末。
まあ福岡の場合は西鉄バスが強すぎるというか、西鉄バスが意地を張って地下鉄に乗客を乗せないようにしているようなところもあるが・・・
いっそのこと地下鉄の経営を西鉄に任せるくらいでないと状況は好転しないだろうな・・・
福岡から北に行ってソウルの地下鉄では、赤字解消のために地下鉄で貨物輸送をしようなんて話がでているという。
個人的にはソウルの地下鉄はいつも混んでいるイメージがあったのだが、それはいつも国鉄に乗り入れている1号線や江南を縦断している2号線ばかり乗っているせいかも知れない。
貨物輸送が計画されている5~8号線って、金浦空港に乗り入れる5号線以外乗ったことないし。
貨物輸送する前に快速電車を作れとか、電車のイスが鉄製で暖房が入ると熱くて火傷しそうになるのを何とかしろとか色々ツッコミどころのあるソウルの地下鉄だが、今回の話は電車のデザインから広告の張り出し位置まで何かと日本の真似をしたがるソウル地下鉄らしからぬオリジナリティある話。
ソウルの貨物輸送が成功したら、今度は日本で真似するところは・・・
多分出て来ないでしょう(笑)
七隈線、今度福岡行った時に乗ってみようかな・・・
沿線にあまり見どころはなさそうですけどね(苦笑)
西鉄は、バスルートを、地下鉄とかぶらないように変更したり、挑発するようなポスター(「風景が見えるっていいね」というコピーで地下鉄のイメージ?なのか右隅に3匹のもぐらがいる)を作ったり、乗り放題定期券の種類を増やしたり、バスが好調とみると、採用を増やしたりしています。
打開策として、キャナルシティから博多駅への延伸が検討されていますが、時間がかかりそうです。
となれば、やはり西鉄との調整が必要ではないかと思います。
そういえば、バスから地下鉄への乗り換えにと藤崎に作ったバスセンターも、いまや天神や博多駅への直行便が増えたため、閑散としています。