田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

伊丹がなくなれば・・・

2008-07-31 23:21:58 | その他
「関空沈めば日本も沈む」 橋下知事、国会議員に熱弁(産経新聞) - goo ニュース

国際ハブ空港を標榜しながらも、中心部へのアクセスに時間がかかること、そして成田線ほど収益の高いビジネスクラスの利用客が少ない事から国内線、国際線ともいくつかの路線の見直しが報じされている。

一方中心部へのアクセスのよさで、関空開業以前を越える利用客数を数える伊丹空港。
ついに橋下知事が関空が沈めば日本が沈むということで9月から伊丹空港の廃止を含めた検討を行なうと発表した。

伊丹は府の持ち物ではなく国の持ち物なのだが・・・
というのはともかく、関空は発着数の増大による騒音問題が深刻化し、これ以上の受け入れが出来なくなった伊丹の代替空港として建設されたいきさつがある。
1970年代は伊丹市を始めとする周辺自治体は空港廃止を心待ちにしていたのだが、いざ廃止になると空港関連で色々国から降りてくる補助金がなくなる事に危機感を覚えたのか、関空開港直前から方向転換。
今ではジャンボ機の乗り入れ禁止などの制限を加えつつも、空港と共生することを謳っている。

関西には関空、伊丹の他に神戸空港もある。
しかも新幹線のスピードアップで、以前は3時間かかっていた東京、福岡が2時間半で行けるようになった。
東京、福岡線は新幹線に任せて、いっその事ドイツでルフトハンザがやっているように新幹線の座席の一部をJAL、ANAが売るぐらいのことをやって、航空機は遠距離線に集約すれば2空港で済む、そして関空も撤退ラッシュがなくなる、というか関空を使わざるを得なくなる・・・

こんな事は・・・
今のところないか・・・
コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« たかが0、2ヘクタールの「... | トップ | 桜鯛@柏崎 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

5 トラックバック

橋下知事「伊丹廃止も視野」。ただし権限なし (ひめナビブログ)
国が運営・管理する伊丹空港(兵庫県伊丹市ほか)日本で5番目に利用者が多い伊丹空港の廃止を検討とは・・。橋下知事「伊丹廃止も」 関空活性化で検討指示(MSN産経ニュース)航空各社が関西空港路線の減便を予定していることを受け、大阪府の橋下徹知事は31日、国や...
大阪空港廃止をぶち上げる橋下知事の真意とは (かきなぐりプレス)
「関空を活性化させるには、大阪空港の廃止」 橋下知事はこの発言が波紋を呼ぶのは十分承知した上での作戦だろう。 2期工事の滑走路の利用率も35%ほど、と低迷しているようだ。 着陸専用だが、空港ターミナルまで行くのにこれまでの倍の7分もかかるためで、こ...
大阪空港 (川の果ての更に果てに)
大阪・伊丹空港といえば住宅地の近くに国際空港があるということで、付近の住民は大変ということで裁判などもガンガンやっていたところです。 関西国際空港、略して関空が出来たのでそれで完全に移転するのかと思いきや、何故か残ってしまい、おまけに空港自体の騒音が激...
伊丹廃止の橋下知事が正解。 (HIROSHI@BLOG)
橋下知事「伊丹廃止も」 関空活性化で検討指示(MSN産経ニュース) 伊丹空港いらない?関西の空の玄関整理へ(スポニチ) 国内専用空港が時間距離1時間以内に2つもあるのが異常だと思う。 新大阪から東京までが3時間弱、博多が2時間半ぐらい、名古屋は...
伊丹空港、ようやく廃止か? (たべちゃんの旅行記「旅のメモ」)
 関西には3つの空港がひしめいています。伊丹、関空、そして神戸。一応、3つの空港