田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

たかが0、2ヘクタールの「岩礁」に

2008-07-30 22:48:27 | その他
韓国首相が竹島上陸 きょう周辺で軍事演習(産経新聞) - goo ニュース

上の記事のリンク先に「竹島のお得な宿泊施設-地図から周辺情報も簡単検索! 失敗しないお得な宿泊予約」とあるのだが、一体どこを紹介してくれるんだろうね?まさか韓国軍の施設じゃないだろうね(笑)

それはさておいて竹島とも独島とも18世紀にこの島を西洋人としてはじめた発見したフランスの捕鯨船にちなんでリアンクール岩礁とも呼ばれる0、2ヘクタールの島とも呼べない岩に対して韓国の異常な執着心が目立っている。

大統領がわざわざ上陸して自国の領土である事を主張したり、軍による軍事演習を行なってみたり。
演習の相手は勿論日本。
日本が竹島だが独島だがリアンクール岩礁だかを奪回するために攻撃を仕掛けてきた場合、どうやって立ち向かうかをテーマにしているらしい。

それに対して日本は表向き不快感を示しつつも、どちらかと言えば無関心と言える態度を取っている。
クールに見せていれば、ホットな相手も冷えてくるだろうと。
そして国際社会にどちらの領土か判断を仰いでもらおうということで。

そもそも竹島には争うほどの価値はない。
南沙諸島のように石油の埋蔵が噂される事もないし、尖閣諸島のように天然ガスの採掘でもめる事もない。
せいぜいイカの漁獲高に影響が出るくらいだ。
過去には日韓双方から「そんな小さな岩、いっその事爆破してしまえば」なんて話も出たくらいで。

ソウル市長時代ほど支持率の上がらない李大統領の人気回復作戦の一つでもあるらしい竹島の話、いつまで続く事やら。
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 選手村の飯がうまいなら | トップ | 伊丹がなくなれば・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

[竹島]アメリカも以前が異常だっただけで (BBRの雑記帳)
多分私も含めて知らなかった人も多いと思いますが、アメリカでは竹島は「一部韓国」と
米政府、竹島『主権未確定』に変更 (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
新学習指導要領の中学社会科の解説書に島根県の竹島について初めて明記することを決定しましたが、以降、韓国が領有権を巡り激しく抵抗をする日々が続いています。そんな最中、米国政府は、日本海の竹島の表記について、これまでの「韓国領」から「主権未確定」に変更した...