田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

とりあえず中国に力の差を見せた

2009-03-05 23:11:42 | 野球
日本、打線に課題=WBC・日本-中国【WBC】(時事通信) - goo ニュース

力の差が歴然としていたことはよく分かった。
後半、4-0になったとこからテレビで見ただけでも。
特に走塁面。

日本は序盤に中島のディレードスティールがあったが、なかなか公式戦ではああもうまくいく、はずもないプレー。
一方中国はたとえ俊足のランナーでも警戒しているそぶりが見られず、日本は事実上フリーパスなのではないかと思えた。

日本は3回裏に青木のタイムリー(これも中国のセンターがワンバウンドした球を後ろに逸らすというお粗末なプレーだった)で先制、その後村田の2ランが出て3-0。
その後6回に相手のボークで4-0。

それ以外にも、点を取れるチャンスはあって大量点の可能性はあったと思うが、僅差であっても力の差を見せて勝つ。
それがアジアシリーズなどで見せてきた日本のアジアのチームに対する戦い方なのではないかと思う。

中国に対する印象は、アジアシリーズのときと余り変わらない。
第1回から3回まで、リーグ全4チームの選抜であり、事実上代表チームと同等の「チャイナスターズ」で挑み、昨年の第4回は初めて単独チームで臨んできたが、結果はメンバーを落とした日本一のチームに歯が立たなかった。
今回もそんな感じ。

ただ、スタンドの様子が数えるほどの観客しかいなかったアジアシリーズとは違う。
中国戦であんなに観衆が集まるとは思っていなかった。
サッカーの日本代表があまりあてにならない今、期待できる日本代表の一番手は野球ということか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久保がタイガースへ | トップ | 圧勝する日本代表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事