田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

ミクシィって肥溜以下?

2009-08-31 12:15:33 | 野球
最近自分の基準では仕事がかなり忙しくて、まともにブログも更新できない日々が続いている。
一言だけでもいいから、毎日更新したいと思っているのだが・・・

で、書く事は難しくても見ることだけは、ということで帰りの電車の中、mixiはとりあえず見るようにはしている。

そこで気づいた事。

昨日mixiでちらっと書いたのだが、選挙関連のmixiニュースを題材に外国人参政権反対を強固に叫び続ける日記が多い。
全く政治とは関係ないニュースでも強引に書き続けるケースも目立つ。

そして昨日、彼らの敵である民主党の圧勝が決まるや否や、彼らの怒号がmixi日記のかなりの部分を占めた。
もちろん彼らとはマイミクではない。
わざわざランキングやニュースから見に行ってしまう自分が悪い。
ただ、このような日記が全体の多数を占めてしまうところに、mixiのなんともいえない嫌悪感がある。

自分は外国人参政権については別に積極的でもないし反対でもない。
国政選挙に導入するのは困るが、市町村議会レベルならアリかも。
そんなレベル。

ただ、外国人参政権はEU加盟国を中心に20カ国以上で導入されている。
政治に限らず、何か新しい制度なりシステムなりを導入するのであれば、先行者の実態を精査して導入の可否を考えるのが当たり前の事だと思う。

現在導入されている国の多くは日本より国力が弱くて他国と地続きである国が多い。
中には旧ユーゴのスロベニアの様に、十数年前に分離独立したばかりで日本より遥かに過敏な近接国の住民に対する感情を持つ国もある。

それら各国の現状を少しも見ないで、声高に「反対!反対!」叫ばれても、狼少年が来たとしか思えない。
その狼少年が1人2人ならいいが、何百人もいると・・・

先ほど久々に自分のブログ経由でいろいろ以前覗いていたブログを見てみた。
今回の選挙に対して冷静な考えを持つ方が多くて、安心した。
これが世の中の声なんだなと。

本当はこういうことは書きたくはない。
でも疑いたくなる。

株式会社ミクシィってところは、わざと架空の会員を作って特定の意見をひたすらに書き連ねて目立つところにおいて何百万だか知らないけど多くの人の心を洗脳しようとしてるのかい?

もちろん株式会社ミクシィとは関係ない特定の政治団体の企てかもしれないけど。

とりあえず、彼らの書き込みを見ているとmixiは2ちゃんねる以下の肥溜といってしまっては肥溜に失礼な場所に思えてきた。

せっかく招待していただいた場所なので自分から退会はしないが、純粋に海外旅行記だけを書き連ねる場所にする、もしくは自分から日記を書かずに久しく会っていない方の日記にコメントする場所にするか、ちょっと考えようと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踏みとどまった | トップ | 今回の選挙で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事