田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

未だに残るアメリカ村

2005-10-01 23:19:00 | 街歩き
第二次大戦後、立川や横田など米軍基地の周辺にはアメリカ村と呼ばれる軍人用の住宅が立ち並んでいた。
当時は今のようにアメリカに気軽に行ける時代でもなく、自由な雰囲気を求めてわざわざアメリカ村に移り住む日本人も多かったという。
細野晴臣なんかも70年代初頭には狭山の稲荷山公園にあったアメリカ村に住んでいたという。

アメリカ村。
戦後60年経った現在、その多くは取り壊され、もはや今の40代以上の人たちの記憶の中にしかない物だとばかり思っていた。
それだけに、立川の昭和記念公園の裏側あたりを通った時に、こんな看板を見て、「まだアメリカ村なんてものが存在するのか!」とちょっとびっくりした。


家々をちらっと見てみると、基地に勤めていると思われるアメリカ人も多く住んでいるようだが、今や街中で普通に外国人を見ることが全く珍しくない東京だけに、特にこのあたりだけ変わった雰囲気を感じるということはない。
それよりも、平屋建てのアメリカ村が周りの住宅やマンションに比べて貧相に見え、月日の流れを感じてしまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野村監督が去った後、シダッ... | トップ | スプリンターズS、シリウス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街歩き」カテゴリの最新記事