田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

今年のマリノスはぎゃーていですよ

2006-01-22 01:32:07 | サッカー
野球でもサッカーでも各チームにキャッチフレーズ、スローガンというものがある。
毎年替える球団もあれば、2~3年、または監督が代わるまでずっと同じもので続ける球団もある。
中には楽天のように40ものスローガン候補を考えながら監督自らがダメだしして、いまだ決まらないなんてところもあるようだが。

そんな入団を断った選手に対して監督が「ばか」だの「ぶつける」だのアホな事をほざいている弱小チームはさておいて、ホークスのキャッチフレーズ(球団HP上では「球団スローガン」となっている)は

「めざせ世界一」

恐らくとりあえずはロッテなリ西武なリをプレーオフで破ってパリーグ王者になるまではこのままでしょうな・・・

そんな中、面白い記事を見つけた。
19日に横浜市鶴見区の總持寺で必勝祈願をしたマリノスに、同寺の野田大燈後堂から羯諦(ぎゃーてい)という言葉を授けられたという。

この羯諦という言葉、1センチたりとも下がらず前へ前へという意味だそうで、某夕刊スポーツ紙によると早くも選手たちの間で流行語になっているとか。

キャッチフレーズ、スローガンと言えば長ったらしい横文字が多い中で、短くてしかも一度聞いたら忘れないフレーズ、この羯諦を、いっそのこと今年のスローガンに採用してはどうだろうか。
薀蓄好きの?岡田監督にもお似合いのスローガンだと思うが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AJC杯、平安S予想~大塚... | トップ | 強気すぎない?WBCの価格設定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yaconyan)
2006-01-22 23:06:30
やじりがいのありそうなやつですことw

返信する
Unknown (国分犬一)
2006-01-24 21:49:08
やはりあそこは総持寺だったのか…

ニュースで見た瞬間なんとなくそんな感じはしましたが。

あれだけの大きさの寺ってそうそうないですもんね。
返信する

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事