田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

ホークス、野球の「黄金の秋」を制して札幌へ

2006-10-09 23:33:32 | 野球
ポーランドでは、紅葉のシーズンを迎え草原が黄金色に輝く9月を「黄金の秋」と言うそうだが、10月の西武ドーム、いや西武球場のデーゲームは野球界の「黄金の秋」というにふさわしい、晴れてくれさえすればプロ野球を見る環境としてはもっとも素晴らしい気候だと思う。

そんな中行われたプレーオフの第1ステージ。
日曜日の松中に続き、ズレータが8回に3ランを放って勝負を決め、6-1でホークスが勝った。

ソフトBが第2S進出 11日から日本ハムと決戦(共同通信) - goo ニュース

10月の西武球場のデーゲームで、ビジターチームの外国人が試合を決定付けるホームランを放ちライオンズを奈落の底に落とす。
ふと今から10数年前、いや今からもう20年近く前と言ったほうがいいのかもしれないが平成元年の10月、近鉄のブライアントがダブルヘッダーの第1戦で放ったホームラン4連発を思い出したりした。

これで3年連続プレーオフ第2ステージを戦うことになったホークス。
春先から、これまでなかなか火がつかなかった打線にようやっと火がついてきたようだ。
対戦相手は八木、ダルビッシュとさらにきつくなるが、この調子でチャレンジャー精神を発揮してくれれば、結果はともかくとして面白くなるとは思う。


そしてファイターズとの対戦の後に待っているドラゴンズのマジックはついに1となった。

落合中日王手、10日東京ドームで舞う(日刊スポーツ) - goo ニュース

東京ドームの巨人戦で相手チームが優勝を決めるのは史上初らしい。
巨人、そして今回はタイガースファン以外の野球ファンにとっては快感だと思うが、この試合、全国中継はおろか名古屋の日テレ系である中京テレビでも中継がないらしい。
巨人、いや日テレがライバル球団優勝の盛り下がり?に一役買うということか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌へ行こう! | トップ | 写真だけ撮って帰るのは日本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事