田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

火山が噴火すれば鉄道会社が儲かる

2010-04-19 02:24:25 | その他
昨日、山手線に乗ったら中吊りから車内テレビまで車内がフランス関係の広告で埋め尽くされていた。
政府観光局だの、エールフランスだの。
毎年一度は出くわす「フランス電車」。
フランスの国力を改めて見せてくれているが、
「日本とフランス、こんなに近い」といううたい文句がこれほど「はぁ?」と言う感じになる出来事もない。

欧州混乱…ロンドン~ミラノ、ハイヤー利用も(読売新聞) - goo ニュース

アイスランドの火山噴火が氷河を溶かし、洪水となり、火山灰がイギリス、フランス、ドイツとヨーロッパ各地を覆って飛行機の運航がストップした。
航空会社の株が下がったなんてニュースも入っているが、これが続けば日差しが届かなくなって寒くなって・・・
ということで気候にも影響するだろう。

とりあえずは飛行機が飛ばなくて右往左往しているようだ。
成田にも空港に泊まりこむ人が出ているとか。
そしてここで思わぬ利益を上げているのが鉄道会社。
日本同様、ヨーロッパの鉄道も自動車と航空会社(特に格安航空会社が日本の比ではないほどに発達している)の挟み撃ちにあって苦戦し、ネット限定の大幅割引運賃などを出して何とか対抗しているが、今回ばかりは乗客が殺到している。

今ヨーロッパから日本に帰るとならば、ローマあたりまで行かないと直行便はない。
鉄道なら十数時間かかるパリ~ローマ間は普段なら飛行機が主な交通手段だが、ローマまで行かないと飛行機が飛んでいないとなれば鉄道に乗るしかない。
これぞタナボタの最たる例か。
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« なりふり構わずサヨナラ勝ち | トップ | 葛藤の中の光明 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

アイスランドの火山噴火の影響 欧州の空港で閉鎖続く (ネット社会、その光と影を追うー )
アイスランドのエイヤフィヤトラヨークトル氷河の火山噴火で、欧