田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

水増しは悪?

2010-11-17 00:22:49 | サッカー
大宮に制裁金2000万円=入場者水増し問題で―Jリーグ(時事通信) - goo ニュース

日本ではもともと水増しを目の敵にする文化(といっては大げさだが)はなかったと思う。
東京ドームでのコンサートやプロレスでは平然と観衆6万人なんて言っていたし、デモをやったときの主催者発表と警察発表の数字には3倍ぐらいの開きがあるのは当然だった。

サッカーも日本リーグ時代は水増しが当然。
平成2年ぐらいだったと思うが、自分が高校生の頃コニカカップ、現在のナビスコカップの決勝戦、読売対ヤマハ戦を見に行った。
国立競技場には確か2万人の観衆が詰め掛けたと書いてあった記憶があるが、たぶん実数は1万人程度、しかもそのほとんどは招待客だった。
わざわざ数千円のチケットを買った自分たちは本当にガックリ来た。

それがJリーグ発足と同時に実数発表を売りにするようになり、それが野球にも広まっていった。
Jリーグとしては、地域密着と並んで観客の実数発表は譲れない売りなのだと思う。
それを理解できなかった通信会社の人間が、新装なったスタジアムに人が集まっていないと思われるのがいやで水増しをしてしまったのだろう。

正直、水増しを行っていたクラブ幹部たちの気持ちはわからないでもない。
虚偽の数字を報告していたのは、広告効果などを計算することを考えれば悪ではあるが、アルディージャサポーターでもなければ糾弾されるほどのことでもないだろう。
だから当の幹部たちは親会社に戻れたのだろうし。
勝ち点没収なんて噂も出ていたが結局は罰金2000万円、妥当なところではないか。
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 来年のドラフト1位 | トップ | 鳥もつ煮効果 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

大宮アルディージャ観客水増しの制裁金2000万円+.@yonda4 4569708676[ひと月15万字書く私の方法] 佐々木俊尚著 (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
八百長とか審判への暴行とか直接ゲーム中での行為ではなかったから、さすがに勝ち点剥奪まではなかったね。【Jリーグ公式発表】 一応、他ではないことになってことになってるらしいけど、オフになってからでいいからきちんと精査する必要があるんじゃないかな? という...
Jリーグ大宮、制裁金2000万円 (りゅうちゃんミストラル)
観客数水増しの件でJリーグは大宮に制裁金2000万円の処分を決めた。   Jリーグ:大宮に制裁金2000万円の処分 入場者水増し(毎日新聞)この件については、以下の記事...