田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

三鷹のトマソン電車

2005-12-01 00:50:12 | 鉄道
三鷹にあるJRの車庫の裏側に、黄色い電車が1両だけ置かれている。
風雨に晒され色は剥げ落ち、「放置」と言っていい状況だ。



三鷹の車庫は三鷹と千葉を結ぶJR総武線(って言っていいのかな?少なくとも自分はそう呼んでいる)の車庫であるが、黄色い電車は代替わりしてステンレス製の電車になってしまい、もし仮に今の総武線の電車が1両故障したとしても、この電車が代わりを務めることはできない。
では、なぜこの電車が1両だけ置かれているのか?

今から10数年前、東中野で衝突事故が起き、10両編成のうち9両が廃車になり、残った1両がこの電車と言うことらしい。
だったら、9両事故にあった電車の替わりに新しく作って、この電車も使ってやればいいのにと思うが、なぜJRはそれをしなかったのか、そして今だにどうにも使いようのないこの電車がぽつんと取り残されているのか・・・・

分かりません・・・
自分は世間で言われているほど鉄道には詳しくないもので(謎笑)
でもJR東日本は使わない電車を10年以上放置できるくらい財力のある会社であることは分かる(爆)

この電車、いつまでこの場所に置かれるのだろう。
このままお客を乗せて「電車」として動くことがないまま、このまま廃車になってしまうのだろうか?
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 小関、突然自由契約 | トップ | 育成ドラフト »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (国分犬一)
2005-12-05 01:10:12
阪神電車で、何かの事故にまつわる裁判の証拠物件として廃車できない車両があります(過去形?)が、中野の事故では今でも係争中の裁判って何かありましたっけ?
Unknown (右打ち職人)
2005-12-06 11:18:53
そうか・・・確かに「裁判のカタ」っていう可能性もありますね。

でも中野の事件が今だ係争中って話は聞いたことないですね。

自分はただ「1両くらい電車を遊ばせておくことのできるJR東日本の余裕」と思っていたのですが(笑い)
あの事故は衝撃でしたね (ミスチルファン1974)
2005-12-07 00:17:49
東中野確かにカーブしているとは言え。。。



あれからもうそんなに経つんですね。



三鷹で言うと1番線の横の引込み線も謎です。

洗車場があるからなんでしょうけど、ホームの途中まで延びているのが。
ミスチルファン1974さん、こんばんわ (右打ち職人)
2005-12-07 01:24:45
あの事故は確か高1のときの事故だったと記憶しています。

(ミスチルさんも確か同学年ですよね!)

「JR東日本」としては数少ない死亡者の出た事故でした。



>>三鷹で言うと1番線の横の引込み線も謎です。



数年前までは写真の電車が入れ替え車に連れられて引込み線まで走行していたと言う情報があります。

でも最近はそんな姿も見られないようで・・・

もう車軸とか錆びて動かないとか?



コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事