三鷹にあるJRの車庫の裏側に、黄色い電車が1両だけ置かれている。
風雨に晒され色は剥げ落ち、「放置」と言っていい状況だ。
三鷹の車庫は三鷹と千葉を結ぶJR総武線(って言っていいのかな?少なくとも自分はそう呼んでいる)の車庫であるが、黄色い電車は代替わりしてステンレス製の電車になってしまい、もし仮に今の総武線の電車が1両故障したとしても、この電車が代わりを務めることはできない。
では、なぜこの電車が1両だけ置かれているのか?
今から10数年前、東中野で衝突事故が起き、10両編成のうち9両が廃車になり、残った1両がこの電車と言うことらしい。
だったら、9両事故にあった電車の替わりに新しく作って、この電車も使ってやればいいのにと思うが、なぜJRはそれをしなかったのか、そして今だにどうにも使いようのないこの電車がぽつんと取り残されているのか・・・・
分かりません・・・
自分は世間で言われているほど鉄道には詳しくないもので(謎笑)
でもJR東日本は使わない電車を10年以上放置できるくらい財力のある会社であることは分かる(爆)
この電車、いつまでこの場所に置かれるのだろう。
このままお客を乗せて「電車」として動くことがないまま、このまま廃車になってしまうのだろうか?
風雨に晒され色は剥げ落ち、「放置」と言っていい状況だ。
三鷹の車庫は三鷹と千葉を結ぶJR総武線(って言っていいのかな?少なくとも自分はそう呼んでいる)の車庫であるが、黄色い電車は代替わりしてステンレス製の電車になってしまい、もし仮に今の総武線の電車が1両故障したとしても、この電車が代わりを務めることはできない。
では、なぜこの電車が1両だけ置かれているのか?
今から10数年前、東中野で衝突事故が起き、10両編成のうち9両が廃車になり、残った1両がこの電車と言うことらしい。
だったら、9両事故にあった電車の替わりに新しく作って、この電車も使ってやればいいのにと思うが、なぜJRはそれをしなかったのか、そして今だにどうにも使いようのないこの電車がぽつんと取り残されているのか・・・・
分かりません・・・
自分は世間で言われているほど鉄道には詳しくないもので(謎笑)
でもJR東日本は使わない電車を10年以上放置できるくらい財力のある会社であることは分かる(爆)
この電車、いつまでこの場所に置かれるのだろう。
このままお客を乗せて「電車」として動くことがないまま、このまま廃車になってしまうのだろうか?
でも中野の事件が今だ係争中って話は聞いたことないですね。
自分はただ「1両くらい電車を遊ばせておくことのできるJR東日本の余裕」と思っていたのですが(笑い)
あれからもうそんなに経つんですね。
三鷹で言うと1番線の横の引込み線も謎です。
洗車場があるからなんでしょうけど、ホームの途中まで延びているのが。
(ミスチルさんも確か同学年ですよね!)
「JR東日本」としては数少ない死亡者の出た事故でした。
>>三鷹で言うと1番線の横の引込み線も謎です。
数年前までは写真の電車が入れ替え車に連れられて引込み線まで走行していたと言う情報があります。
でも最近はそんな姿も見られないようで・・・
もう車軸とか錆びて動かないとか?