田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

千葉B級駅弁 バーベQ弁当

2004-12-28 22:31:17 | たべもの
普段利用している駅の駅弁をよく食べている。
そんな人はあんまりいないだろう。

例えば、新宿駅には「鳥めし弁当」が売られているのだが、
新宿駅を毎日利用する人は山ほどいても、
実際に「鳥めし弁当」を口にした人、いや「鳥めし弁当」自体を知っている人はあまりいないのでは?
ちなみに鳥めし弁当の名誉の為に言っておけば、鳥めし弁当は500円と駅弁にしては安くしかもうまい。

しかし、千葉駅の場合は意外と地元の人でも(特に女性でも)
「とんかつ弁当」や「菜の花弁当」を食べたことのある人が多いのだ。
失礼ながら駅周辺にこれといって有名な場所がなく、観光客の乗り降りがほとんどない千葉駅では、駅弁は観光客、旅行客向けというよりは駅を普段利用する地元の人向けにあるということなのだろう。
値段の安さもあいまって、まさに「B級グルメ」の範疇に属する、千葉の駅弁である。
以前「潮干狩り弁当」について書いたが、今回はバリバリの肉系弁当「バーベQ弁当」を。



パッケージを見ているだけで、まさに食べるものをワクワクさせてくれるではないか(笑)
しかも、冷や飯を食べるのを前提として作られている駅弁としては珍しく、レンジでもOK!と書かれている。
旅行先で、電車の中で食べるよりもウチに持ち帰って温めて食べる。そんな駅弁である。
(この弁当は電車の中で食べたけど)



味は「生姜焼き弁当」といったところか。
もともとは木更津駅の駅弁だったらしいこの弁当。
なぜ「バーベQ弁当」なのか、しかも何故Qなのか、謎である。
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 韓国にも温泉は | トップ | クリスマスイルミネーション... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花弁当 (yaco)
2004-12-29 17:54:28
81年の今頃、午前部活の帰りに、鉄ヲタではない日進在住の友達に突然誘われ、池袋周辺の学校から買うために千葉へ行って、

食べる為に内房線のボックスに乗り、地元の高校生に絡まれて友達が応戦、むしゃくしゃしたので木更津から川崎周って

映画見て帰ってきたことがありました。

三鷹が最寄り駅だったわたしが帰宅したのが22時過ぎだったような…

確かついてたスプーンが先割れで可愛かった記憶があります。
次郎三郎 (次郎三郎)
2004-12-29 22:41:49
B級グルメはイイですね。拙者の駅関連B級グルメは、北海道JR森駅の「いかめし」でござる。たしか阿部商店だったような・・・。
コメントありがとうございます (右打ち職人)
2004-12-30 23:31:18
来年1月には、毎年恒例の京王駅弁大会があります。

何回も通うんだろうなぁ~

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事