田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

公務員の副職

2013-02-25 23:40:35 | その他
岐阜市職員3人、夜間に代行運転のバイト 懲戒処分に(朝日新聞) - goo ニュース

地方の町の繁華街。今ぐらいの時間になるとよく見る運転代行。
車があればできる仕事だし、特別なスキルもいらなそうだし(夜中に運転するのには眠気と戦わなくてはならないけど)、確かに副業にはもってこいかも。

その運転代行を副業でやったとして岐阜市の職員が懲戒処分を受けた。
確かに、公務員の副業は法律で禁止されている。
ただ、「一概に・・・」という思いもする。

懲戒処分を受けた市の職員がどのような職種についていたかは分からない。
また職員の中には色々な職種を経験する人も多いはずだから、民間の特定の産業とかかわりを持ち過ぎては、余りよろしくないのかもしれない。

ただ、自分の中では「少しぐらいの副業があってもいいんじゃないの」という気持ちは消えない。
公務員の給料が減ることはあっても増えることはない時代だし。

それに違う仕事を経験することによって養える目、本業に役立つ目もあると思う。
建前は判るのだが、民間では副職は決して珍しくない時代、公務員でも業種を限定して副職を認めた方が、職員の懐も役所の中の空気も少しは良くなって、いい方向に進むなんてことがあるんじゃないかなぁなんて思ったりする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 格の違い | トップ | 今年のタイガースを見た、だ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事