いちごのつぶつぶ

主婦の独り言です。気まぐれに読んでください。

お正月準備

2009年12月29日 09時29分10秒 | Weblog
わが家の年末は、軽い大掃除と買い出し。
昨日は旦那さんと築地に行ってきました。
いつにない混雑!末娘を連れていこうかと思ったのですが、娘が留守番すると言うので置いてきました。正解です。。
人ごみで大変でした。いつも行くマグロ屋さんまで行けそうもないので、いつもは小売りしていない倉庫前でマグロとかエビとかそうそう!ナマコも買いました。さすがに安かった☆
そして・・・ものの30分で帰宅(笑)今日、明日はもっと凄いんだと聞いています。
わが家はまた来年にしようと思っています。。。

それから今日は娘の誕生日なので、欲しがっていたゲームを買って、今夜のメニューは娘のリクエストに応える予定。
16年前の今朝生まれたんですよ・・・懐かしいな~☆あの時はお正月を病院で迎えたっけ・・・


わが家の年末年始は私と旦那さんとの実家に行くので、わが家ではそれほどおせちの準備はしません。
軽くお煮しめ作るくらいで、後は旦那さんが大好きなきんとんとか、子供達が好きなイクラなんかを買っておくくらいです。
なので、この後は煮物に使う野菜類を買うくらいで、お正月を迎えます。

今年も何とか無事に終われそうなので・・・来年また頑張れるよう・・・
皆さんよいお年を!!

築地市場

2009年12月07日 01時54分07秒 | Weblog
土曜日の朝、旦那さんと二人で、市場へ出かけた。
わが家からバスで4~5コ目の停留所で降りると場外のはじっこに着く。
そこからず~っと端まで順番に市場をめぐるのが、最近のマイブーム。
平日はなかなか行けないので、旦那さんが休みで、ゆっくりできる土曜日に
時々出かけたりしている。

今回は、マグロの中トロのサクを一つと、刺し身OKのカマを一つ、
それからしっぽの肉(尾肉って言うらしい)を二つとひれカマを二つ、
そして目玉を一つ、あとは天然鯛の頭を一つ、イクラを1キロ。
全部で6千円ぐらい。
一つ一つは安いんだけど、意外と使っちゃってるな~・・・(笑)

今回のヒットはカマ。
刺し身で食べられると聞いていたので、素人ながら頑張って刺し身にしてみた。
ものすごい大トロが取れた。手の温度でとろけるほどの脂。
これがものすごくおいしい。日本人だね~とつくづく思う。
そして、刺し身をとったあとのカマを塩焼きにして、残さずきれいにたいらげた。

イクラは5つにわけてそのうち一つを醤油漬けにして食べた。
残りは冷凍したので、小出しに楽しむ予定。
鯛の頭は一つそのままだったので縦に半分に割ってもらってきた。
その半分を塩焼きにして食べた。これまたおいしかった。
天然物だって言ってたけど、普通にスーパーなんかで売ってる鯛とは大きさが違う。
かなり大きい。食べごたえ充分!!
あとの細かいマグロちゃんは冷凍してあるので、また週末にでも煮付けにする予定。
尾肉と目玉は一緒に煮付けて食べようと思う。
息子は目玉が大好きなのだ。

そんなこんなで、わが家は魚三昧の週末を過ごした。
ヘルシーだね。おいしいね。
日本食が良いね。
なんて言いながら(笑)

自分でさばいて何とかしようとするとかなりグロいものもある。
子供たちもそんな魚を見て、「すげ~」と言いながら楽しんでいる。
マグロのマカロニのような大きな血管を今回初めて観た。
血の塊が怖かった。。。
命をいただくんだな・・・と改めて思った。
子供の食育にも役立っていると思っている。

年内にもう一度くらい、市場に行けるといいな・・・☆