いちごのつぶつぶ

主婦の独り言です。気まぐれに読んでください。

学級閉鎖

2009年11月17日 23時21分08秒 | Weblog
娘の学校が学級閉鎖です。
月曜日からとりあえず明日までの予定ですが、学年6クラスのうち4クラスが学級閉鎖なんだとか。
びみょうにそのまま学年閉鎖に移行しそうな気配とか・・・
恐るべしインフルエンザ。
娘は軽く風邪っぽいのでのんびりしてますが、末娘はいたって元気!(笑)
息子は既に罹患してるのでのんびり構えてます(笑)
わが家で一番の濃厚接触者の私も元気元気です!
○○は風邪引かないって昔から言うけど・・・インフルは風邪じゃないけどおんなじ扱い!?
寝込んでる暇ないもんね~なんて思ってると案外平気だったりします。
やっぱり病は気から・・・あはは

クリスマスツリー

2009年11月17日 01時00分40秒 | Weblog
まだ子どもたちが小さかった頃、大きなツリーが欲しいな・・・とつぶやいたのを聞いていた義父が子供たちのために大きめのツリーを即効買ってきてくれたことがありました。
岡山に行く前のことです。それから数回飾り付けをして、岡山に行ったら、前の家では充分に大きく感じたツリーが、家の広さに負けてずいぶん小さく感じたものです。
東京に戻ってからはそんなツリーを出せるだけのスペースがどこにもとれずに、ここ数年はクローゼットに眠っていました。
今年・・・玄関に置けました☆
ちょっと早いけど飾り付けして出してみました。
娘は片づけが面倒だから今年も出さなくて良いよ。。。なんて言っていたのですが、いざ出してみると、玄関めっちゃきれいだね。なんて喜んでるし(笑)
今までよりちょっとだけ広くなった玄関に満足☆な私。
ツリーがあると狭く感じるけど・・・邪魔だよ!って言われないようにいつも玄関をきれいにしておかなきゃね♪

鍋・鍋・鍋

2009年11月12日 23時11分54秒 | Weblog
わが家では既に鍋シーズン全開でして・・・(笑)
今年は9月ごろからシーズン突入!
最近では子供たちは「また鍋~??」って言わなくなりました(笑)
仕事の関係でわが家で夕飯を食べない旦那さんが洗い物に鍋を見つけて「また鍋だったの?好きだね~」って笑うくらいです。

去年までは鍋のスープを素を買って作ってましたが、最近では手慣れたもので、いろんなバージョンを自分で作ります。
今日はみそベースでけんちん汁風なべ。その前はやっぱりみそベースで豆板醤を使ったキムチ鍋風。その前は醤油ベースにとろみ付きスープだったり、豆乳を使ってゴマ豆乳鍋とか塩コショウでコショウの効いたスープだったり。
具もいろいろですが、子供たちは鳥肉と豚肉が好きなので、その辺を使うことが多いかな。
あとは魚介だったり野菜も定番は白菜ですが、キャベツともやしもほぼレギュラーだったりして☆
長ねぎは大きめにぶつ切りにしたほうが甘味が出ておいしいね。って最近はでっかいまま使ってます。
野菜とたんぱく質をたっぷり食べて、みんな元気にこの冬を乗り越えたいと・・・頑張ってるつもりがつい食べ過ぎてお腹パンパン!(笑)
今日もごちそうさまでした☆

久しぶりに勉強しました☆

2009年11月11日 23時58分39秒 | Weblog
今週初めから今日まで3日間ですがちょっと勉強しに行ってきました。
場所が新宿センタービルの51階スカイルームってところだったのですが、
今日は天気が悪くて・・・雲の上というか、雲の中でした(笑)
朝は窓の外が白く煙っていて、何も見えなかったのですが、
昼ごろから少しずつ周りが見えるようになり、風の動きで雨粒が見えたり。
空気の流れが見えると、雲って水滴の集まりなんだって、改めて思ったりして(笑)

昨日までは空は晴れてるのに、遠くは煙って見えない。
東京タワーでさえかすんで見えるんです。
もしかしたらわが家が見えるかも・・・なんて思ったのですが、全然ダメでした。
それだけ空気が汚れてるのかな・・・って思うのですが、ホントのところはどうなんでしょうね??
何だか汚れた水槽に住む魚の気分でした(笑)

それでも高いところは見晴らしがいいので、気持ち良いです。
目の前にコクーンなんとかって変わった形のビルがあったりして。
勉強しながら眠気覚ましにそんな風景眺めて楽しんでいた私です。