いちごのつぶつぶ

主婦の独り言です。気まぐれに読んでください。

久しぶりの休日

2006年07月31日 23時56分43秒 | Weblog
今日は出張から戻った主人が代休をとって我が家にいました。もちろん出張の恒例土産洗濯物は沢山ありますが、時差ぼけもあって、ゆっくりの一日でした。
なんせ・・・今朝方4時前に目が覚めたようで(夕べ早くに寝たせいもあるでしょうが)おとなしくじっとしていられるタイプでもないので・・・付き合って一緒に起きましたよ。で・・・当然ながら私は3時間ちょっとしか寝てないわけですから・・・眠くなりますよね~。。。でも、とりあえず娘のお弁当を作り、朝、送り出して・・・そうこうしているうちに、2度寝していた主人が起きてきて、お腹が減った・・・って。ザ日本の朝ご飯「卵かけごはん」が食べたいって(笑)まあ、そんな物で良ければいくらでもどうゾってな具合です(笑)
時間的にもちょうど良かったので、息子も起こして・・・それからは、やっぱり暑いので、寝ている間にすごい汗をかいたと言うので、主人はシャワーへ行き、その間に私はベットからシーツや肌かけ布団を持ってきては洗濯して・・・
午前中に少し買い出しに出かけようと、恒例のファーマーズマーケットへ野菜を仕入れに行きました。子供の頭ぐらいの大きさの小玉スイカが300円足らずで売っていたので、それも買って・・・トマトなんかは一袋5~6こ(小さめですが)入って150円でした。やっぱり直売だけあって安いです。その後は久しぶりにジェラートを食べに行きました。平日の昼間とあってさすがにすいていました。。。。以前にブログで紹介した、ミニブタのチョコくんとミルクちゃんに赤ちゃんが生まれていました。裸ん坊のモルモットぐらいの大きさです。お母さんの横で気持ちよさそうに眠っていました。ぶたさんって子だくさんのイメージですが、体が小さいと子供の数も少ないのでしょうか?一匹だけしか見つけられませんでした。(小屋のどこかに他にも居たかもしれませんけど・・・解りません)でもね・・・可愛かったですよ~☆
今日のジェラートは主人が「塩トマト」私は「白桃ミルク」でした。塩トマトはホントにトマトの味がしました。白桃ミルクは想像通りのおいしさでした♪ココはいつ来てもおいしい物が食べられてうれしいです。
そして・・・主人のめがねを修理に持って行き、我が家へ戻りました。その後は少しのんびりお昼を食べて、みんなで撮りためてあった映画(BSで放送したのを録画した物)を見て・・・夕方までゆっくり過ごしました。
何にもない一日ですが、少しはのんびり出来たかな???と思っています。

実は・・・

2006年07月30日 23時47分20秒 | Weblog
先週、末娘が出かけた日から主人も出張に出ていて、今日まで3人で生活してました。家族が少ないと洗濯物は少ないし、ご飯も減らないし・・・たった2人減っただけなのにどうしてこんなにも違うんだろう・・・ってくらい、ラクチンでした。その主人もさっき帰ってきたのですが、すでに眠っています。。。まあ、疲れてるんだろうな・・・って事で、ゆっくり寝てもらってますが・・・何だかんだ言っても、主人のおかげでお気楽主婦が出来るわけですから・・・とりあえず感謝してますよ。

今日もめっちゃ暑い中お掃除して洗濯して・・・今日はお布団も干しちゃいました。でもって、一通り家事が終わったら、リビングにエアコンつけて・・・今日は今話題のパイレーツオブカリビアンの1作目をDVDで見ました。私は以前見たのですが、すっかり忘れていたので、もう一度みたいなと思っていて見たわけですが、子供達は見た記憶がないとのこと。。。で、結構楽しんでいました。次も見たいよ~と言われたのですが・・・やっぱり映画館よりDVDを待とうかな・・・・と思っている私です☆
我が家でも、それなりにサラウンドで見られるので、よほど迫力が欲しい物でなければ、わざわざ映画館へ行かなくても・・・と思ってしまうんです。出かけたり、自由がきかなかったり(見始めたら止まらないでしょ?)ってのが結構煩わしく思えてしまうんですよね~。我が家だと、部屋着でいいし、転がったり出来るし・・・なんせラクチンですから♪(前のひとの頭も気にならないしね)だから「おばさん」だって言われちゃいそうですけど(^_^;)

収穫☆

2006年07月29日 20時39分03秒 | Weblog
初収穫です。キュウリとオクラ一つずつですが・・・ちゃんと出来てますよね~!うれしい!!
スイカは・・・まだ、どうなるか解りませんが・・・キュウリとオクラはまだあといくつか収穫できそうです。

とれたてで、サラダにします☆っていうかそのままかじっちゃおうかな♪



食べちゃいました。スティック状に切ってマヨで☆うまかった~!!!オクラは刻んでお醤油あえて・・・ちょっとしかないけど、何とも新鮮な感じで良かった♪また、次が楽しみだな~・・・

毎日暑いです。。。

2006年07月28日 23時53分47秒 | Weblog
なんでも梅雨が明けたとか?!昨日からすご~いお天気で、暑いです!!車ではエアコンかけてもちっとも涼しくならないくらいです。。。。
今日は、朝からくしゃみ連発で鼻がずるずる・・・ちょっとばてたかな??って感じでした。おかしいな~昨日ニンニク鍋でスタミナつけたはずなのに????まあ、ちょっとゆっくりしようかな・・・ってな一日でした。
それでも昨日、27日に引き落としがある支払いようの口座に有り金全部入金してしまったので、今日は給料受け取り口座から引き出してこないと買い出しにも行けない状況だったので、銀行へ行って買い出ししてきました。とはいえ牛乳と卵ぐらいなんですがね・・・(笑)
今日一日のんびり出来たおかげで、今はすっかり元気ですが・・・(ただ夜型だって噂もありますが・・・・)明日は子ども会のお当番で6:30に公園集合でラジオ体操です。。。。起きられるかな??いつも子供が学校行く日でも朝7時頃に起きるのに・・・6時に起きなきゃなんて・・・夏休みなのに~。。。トホホ・・・しかも小学生のラジオ体操なので、我が家から参加する子供はいないのに~・・・まあ、しょうがないお当番なので頑張りますけど!

いただきストリート

2006年07月27日 22時53分24秒 | Weblog
今日はるみさんと第1回いたスト大会!!
これから、るみさんを送っていったりするので、詳しくはあとで・・・




ってなわけで、ただいま戻りました。途中ガソリン補給したりしてちょっと時間かかっちゃった(^_^;)

今日は・・・お昼頃るみさんをお迎えして、それから夕食の買い出しなど所用を済ませてから、いたスト大会始まり~!!!
3ゲームもやっちゃいました。やっぱしるみさんにはかないませんが・・・私なりに頑張りましたよ。でもね・・・サイコロ運が悪いんです。。トホホ。こればっかりはどうにもなりません!!
写真なんかはるみさんがUPしてくれるはずなので・・・そちらでお楽しみください。

夕食は子供達のリクエストで、ニンニク鍋でした。エアコンの効いた部屋であっつあつの鍋。ちょっと贅沢な気分ですね~!
そして・・・今日は娘のお友だちがスイカを持ってきてくれました。もううれしいったら!!!!
早速食後に切り分けていただきました。甘くっておいしかった~。まだ少し残っているので、明日も楽しもうと思っています。

そして・・・先日アンバーちゃんのブログで予告されていた「食べ残念」な物が届きました。私はまだ、食べていないので・・・それもきっとるみさんが詳しくUPしてくれるでしょう・・・お楽しみに~!!

何だかんだと具だくさんの一日でした。楽しかった~☆
これでまた、しばらく元気にいられそうです!!ありがとね~ん(^_^)v

あっち~!!

2006年07月26日 21時02分32秒 | Weblog
今日はすんごい暑い一日でした。久しぶりにお天気が良くて・・お日様こんにちわ~だったのですが、朝からエアコンつけずに頑張っていたのですが、何もしなくても汗が出る・・・息子と二人で、だんだん辛くなってきて・・・部活から娘が帰ってきたときにはさすがに「エアコンつけようか・・・」って・・・
スイッチ入れたら、室内温度31度でした。。。。いくらか風があったから何とかしのげたのですが、ホントにあっつい一日でした。そんでもって・・・うちのあたりは降ってませんが、さっきTVの端っこに、「岡山地域 大雨・洪水注意報」って書いてありました。

東京へ出かけていった末娘からは電話の一本もありません。よほど楽しいんでしょうね~。。。
入院していたお義母さんは、無事明日退院するそうです。良かった・・・予定通りで順調のようです。昼間電話をもらって、ちょっと一安心です。そして・・・私の実家も無事引っ越しを終えたようです。。。

交通事故!!

2006年07月25日 20時52分31秒 | Weblog
いや~びっくりしましたよ。マジで!!
息子と二人昨日るみさんに借りたイタスト、頑張ってたんです。そしたら・・・
「キ~~~ッ・・・ドッカン!!!!」ってまさにそんな音がしたんです。我が家から見える範囲には何もなかったのですが、そのうち救急車が来てレスキュ-が来て、パトカーが来ました。。。。さすがに気になって外に出たら、我が家の斜め前にある交差点で黄色いタクシーが白い車に刺さるようにぶつかっていました。。白い車は後のドア部分がすっかりつぶれているようで、多分なかのひとが出られなかったのではないかと思うのですが・・・レスキューが動いていました。何人がケガしてどうなったのかは解りませんが・・・怖いですね~。。。交差点だったので、どちらかが信号無視したのでは無いかと思いますが、岡山のひとはマナーの悪い人が多いんです!!(前にも書いたと思うのですが・・・)私もヒヤッとすることがよくあるので・・・気をつけないとね~。。。と、改めて思った事故でした。
珍しく、我が家の前が渋滞していました。交差点を避ける車がたくさん通ったみたいです。。。。しばらくしてから、我が家の前の道を少し大通り側に行ったところに刺さった黄色いタクシーが置かれていました。もう少し明るかったら写真とったのにな・・・と思いながら鼻先がぐしゃっとつぶれた車を横目に脇を通って買い物に出たのでした。。。

主婦3人・・・

2006年07月24日 22時51分17秒 | Weblog
今日はハネムーンから戻ったみゆきさんと、仲良しのるみさんとの3人でランチに出かけました。時々こうやって出かけるランチがすんごい楽しみなんです☆
きょうはちょっと時間があったので、少しドライブしながら玉野まで行きました。
まず、手作りパン工房 松風さんへ行き、しこたまパンを仕入れてから、以前るみさんと一緒に行ったことのあるカフェへ出かけました。グラタンがおいしいところです。それから、帰り道にシネコンへ寄ってみました。今日は平日とあってさすがに空いてました。駐車場も普通に入れて・・・こんなに空いていてつぶれないかと心配になってしまいます。。。(それでもスタバは並んでましたが・・・)
それから、例のごとくスイーツを仕入れて・・・今週水曜日に誕生日を迎えるみゆきさんとるみさんにささやかですが、ケーキのプレゼント(気持ちだけですが・・・)我が家の子供達の分も合わせて買い、我が家へ。。。
夕方まで、何だかんだと話していたらすっかり遅くなってしまい、あわててみんなを送りに出かけました。途中・・・みゆきさんの旦那さんから電話が・・・もう帰宅されたとのこと・・・ごめんなさ~い!!それから、るみさんを送って・・・・ホント楽しい一日でした。。。。
るみさんと息子がイタスト大会をやろうと約束をして別れました。。。。今日は練習しておくようにとソフトを借りたので、帰り道電気屋さんへ寄ってコントローラー用のタップを仕入れて返ってきました。
木曜日が楽しみです。。。ふふふ☆

思い出の荷物

2006年07月23日 20時56分18秒 | Weblog
先日実家に連絡した時に、私宛に荷物を送ってくれると言われていたのですが、今日早速届きました。段ボール箱3つ分!!私の物が入っていると聞いていたのですが・・・届いた物で私が使っていた物は・・・レコード数枚とワンピ1枚スカート1枚サマーセーター1枚・・・それに高校の卒業文集だけでした。。。段ボール3コもあったのに・・・何を基準に送ってくれたのか解りませんが、母が着ていた服のお下がりや、弟の使っていたゲーム(これは息子が使えるかもしれないと思ったようですが・・・ボードタイプのシミュレーションゲームなんて、今時の子供は存在すら知りません)それから・・・父が買ったと思われるレコード・・・演歌や民謡も入っています。それから・・・ソノシートが数枚。ソノシートなんて・・・歳がばれそうですが、懐かしいです。。。。現状では我が家にプレーヤーが無いのでレコード類は聞くことが出来ませんが・・・主人のレコードと一緒にとっておこうかな・・・と思っています。
これで、本当に実家が無くなったんだな~・・・と実感!なんだかやっぱり寂しいですね~。。。

いってらっしゃ~い☆

2006年07月22日 23時41分25秒 | Weblog
今日は予定通り末娘が東京へ出かけていった。
朝から張り切って支度を済ませ、時間になったら大きなトランクをどっこいしょと抱えて・・・うれしそうににっこり(^_^)v
空港まで送っていきました。ANAのキッズサポートを頼んで、CAさんがついてくれます。が・・・いざチケットを手にすると急に緊張したのか笑顔もなく引きつった様子。。。大丈夫かな???なんて眺めていたらCAさんに促されて振り向き手を振ってくれました。あっという間の飛行時間を過ぎ、羽田まで主人の弟が迎えに来てくれていたので、一緒に実家方面へ向かったようです。当初の予定はばーちゃんちにお泊まりのつもりだったのですが、面倒見のいいばーちゃん(お姑さんです)が腸のポリープで入院してしまい・・・末娘の希望もあって、ばーちゃんが退院するまで(ちょうど花火大会があるのでそれが終わるまで)お友だちの家に泊めてもらうことにしました。このお友だち・・・以前私たちが住んでいたのと同じアパートの住人で、転校前の学校のすぐ近くなので、昼間学校のお友達に会うのにもとても便利なんです。でもって元々とっても仲良しなので、お互い大喜びでした。8/8に岡山に帰ってくるときには、そのお友達とお友だちのお姉ちゃんと3人で戻ってきます。岡山ではお友だちのママがお迎えがてら遊びに来るまで、10日ほど我が家で過ごす予定です。
岡山に引っ越すときには、私も末娘もココの家族とさよならするのが一番辛かったかもしれない・・・と思うほどの仲良しです。時々ですが、会えるのでとってもうれしいですね~。。。
で、私の実家も同じ市内なので、連絡したのですが、今月25日に引っ越しが決まったそうで、今家の中はめっちゃくちゃだそうです。。。。引っ越しが終わったら、隣の県に行ってしまうのですが、末娘に会いに戻ってくるわ~って言っていました。
我が家のアイドルは・・・東京でもアイドル扱いのようです。元気に楽しんできてくれるといいのですが・・・ちょっと心配でもあります。我が家は・・・・ちびがひとりいないだけで、なんだか静かな気がします・・・