毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

俳句にチャレンジー盆踊り

2017-05-15 17:42:30 | 俳句30日チャレンジ

 

 

次々と婆が集いて盆踊り

 

本日、盆踊り練習第1日目。

集う人に聞いてみると、20年くらい前は地域で盛んに盆踊りが

行われていたので夢中で踊っていたけど、忘れてしまったという人多し。

お祭りの流し踊りも

「こんなおばあさんが踊っていたのではおかしいと思われる」

と、参加を辞めている人多数。

 

なるほど~。踊りたい人が潜在する可能性も多し。

失敗してもいいのでとにかくやってみることに。

 

ステップは16ステップ、パターンは2つということがわかったけど

足と手がなかなか合わなくて苦労しました。

それでも、昔踊っていたという人たちが

「思い出してきた!」 (← うれしそう!私もうしれくなる!)

輪の中で先導してくれるようになり、その人たちについてみんな踊ります。

中には疲れて一休みする人も。

それぞれのペースに合わせて第1回目は終了。

 

帰り際に 「楽しかった~。20年前を思い出した」など

話しかけてくれて、にぎやかに終わりました。

 

このように昔身に着けたことを思い出すのは、とても脳によいそうです。

刺激になって、ほかの認知機能が再稼働するらしいです。

「あれ~???なんだったかわからない~」と言っている人も

脳が混乱している時点ですでに最高の脳トレになっています。

(↑ 私のことです)

 

楽しかったなあ~。

来週は、先生がおやすみなのでいつもの脳トレをやりますが

つまらない~と思われそう。でもやってね~。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-05-15 20:08:53
沢山のご老人たちが、一生懸命盆踊りを踊っている様子が思い浮かびます(*^^*)
盆踊りもいい運動になって体にも良さそう
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2017-05-16 05:23:54
盆踊りは、エネルギーは使わないのですが足と手が別々だったりしてなかなかよい運動になります。
おばあさんたちの様子が浮かびますか?
私もすっかりお仲間です
楽しそう (るり)
2017-05-16 06:53:45
楽しみながらの脳トレが一番ですね。
思い出しながらというのも、いいことなのですね。
そういえば、おばあさんたちが主役の俳句って、そんなにないと思いました。目の付け所がいいですね~♪
るりさんへ (アガサ)
2017-05-16 14:59:52
そうですね。楽しくないと続かないし効果も薄くなってしまいます。
最近は「茶摘み」を歌いながら手足を動かすというのもやっています。
童謡唱歌は季節を歌ったものがたくさんあります。

コメントを投稿