こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

解きほぐし、順序だてる。なかなか難題。

2013-10-06 23:17:23 | つぶやき
朝の日刊紙の配達は、爽やかです。

家を出るときはまだ暗く、だんだん明るくなる空を見上げるのはホントに好きな時間です。

今日は朝から晩まで「相談日」になりました。

少し前にお聞きした相談の続きの話。
初めて留守番電話にメッセージを入れていただいた方の話。
他市の議員さんの紹介の相談。

それぞれお聞きしていて、根が深く深刻な問題です。

たいていの相談は、問題が複合的です。

絡まってはいても、「別々の問題」として分けて考えることが必要なことが多い。

それから優先順位。
「一番大事なことは何か」をはっきりさせると道筋が見えます。
ここであせると失敗することもあります。


きょうは初めてお会いしたお母さんが、しばらく話しているうちにとても苦しそうにされ、そして泣かれました。
涙を流したら、少しすっきりされたみたいです。

ずっとひとりで抱えて泣くこともなかったんだろうと思います。
近所のお店の方が「あの事務所に相談に行ってみたら?」と言ってくださったそうです。
買い物もしたことのないお店ですが、そう声をかけてくださったことは嬉しいことです。

胸にためこまないで吐き出すことはいいことです。

私もここに吐き出してみました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵と書 二人展 | トップ | 3歳になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事