こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

「広報」こそ“行政と市民の協働”で

2015-04-16 22:48:12 | 市政&議会報告
昨夜、このブログを更新しているときに、ある市民の方からメールがありました。

「親子広場に行きたいんだけど、広報見てもイマイチわかりにくい・・・」という趣旨でした。


改めて「広報」の紙面を見て、「確かにわかりにくい」と思いました。

HPを開いたら、必要な情報にたどりつくのが大変でした。

必要な情報を、必要な人にわかりやすく伝えるというのは、なかなか難しい。



予算委員会、決算委員会で毎回のように、広報、HPの改善を求めてきました。

HPについては、「情報が古い」ということが一番問題にしてきたことでした。


ずいぶん改善されてきたとはいうものの、まだ気になるときがあります。


その改善のためには「市民の声を生かす」ことだと思い、2011年9月の決算委員会で、「市民モニターの公募」を提案しました。


「情報の受け手である市民の方の意見をより積極的に生かしていくことをお考えいただきたい」と言いました。



今年度、初めて広報モニターが公募されています。詳細はコチラ


いろんな世代の方がモニターになっていただいて、よりわかりやすく、魅力ある紙面を作って欲しいと思います。




昨夜、「たどりつくのに苦労した情報」とは、「親子ひろば たんぽっぽ」です。

トップページの「子育て情報」から、「親子で出かけよう(イベント・講座)」に他の「親子ひろば」の紹介はあるけれど、「たんぽっぽ」だけはありません。

「子育て応援します」⇒「地域子育て支援センター」で、やっと出てきます。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 司法の判断は「原発安全神話... | トップ | 孫4人! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市政&議会報告」カテゴリの最新記事