こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

宣伝カー出動!

2012-11-13 20:02:58 | 日本共産党
15年ほど乗っているマイカーの屋根にスピーカーをつけて、出動です。



スピーカーは「ワンタッチ」というほどお手軽ではないのですが、取り外し可能です。

街を走っていると、他党の真新しいポスターが目に入ります。

ポスターは真新しくても、中味は旧態依然。

テレビのコメンテーターは、にわか仕立ての「新党」を「第3極」と持ち上げますが、3年前に国民が審判を下した「古い政権」と、それにとって替った「新しい政権」が実は「中味は一緒じゃないか!」「2極ではなかった」ということに国民は失望し、怒っています。

そもそも「2極」ではないのだから「第3極」という謂れもありません。しかも、「新党」の言っていることの「古さ」は極め付きではありませんか?「消費税増税はあたりまえ」「核廃絶は無理」・・・。

「国民の命も暮らしもそっちのけで大企業の利益を守る政府、基地もオスプレイも米軍の犯罪行為も、何があってもアメリカに頭があがらない政府。・・・そんな「古い政治」の対極にあって、平和と暮らし、民主主義を守る党がここにあります。日本共産党の姿を見てください。話を聞いてください」と、心をこめて訴えます。

何人もの方が、うなずいてくださったり、手を振ってくださったりで励まされました。

夕方は地域の日本共産党支部の皆さんといっしょに駅頭に立つ予定でしたが、4時過ぎから空が真っ暗になったかと思うと、激しい雨。駅頭の宣伝はあきらめ、そのおかげで衆議院予算委員会の質問、途中からですが見ることができました。

電機・情報産業の13万人リストラ問題を取り上げ「まじめに働いていた労働者が、ある日突然、解雇。こんなことが許されていいのか」と我が党、志位委員長が事実を突きつけて追及。「違法・非道な解雇を政治の責任でやめさせよ」「訴訟でしか解決できないというなら、政治は何のためにあるのか」。その通り!!
「目先の利益だけを追い求め、企業にとって命である人間をどんどん切り捨ててきたこと。こういうやり方に未来はあるのか?」
この問いかけにまともに答えられない政権にも未来はない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南海本線の高架化・・・残さ... | トップ | 市政報告懇談会のご案内 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
街宣カー (泉大津市民)
2012-11-15 17:01:54
はじめまして。泉大津市に住む主婦です。
街宣カーのことでコメントさせていただきにきました。
唐突ですが、街宣カーの騒音で迷惑する市民がどれだけいるか調査したことがありますか?
場所も考えず住宅地の中を何周も騒音出しながら走る。
必死なのは分かりますが、駅前等場所を選んでやって貰うわけには行かないものかと常々思います。

なかなか寝付かない赤ちゃんをやっと寝かせたのに街宣カーの騒音で目覚めそれからずっと泣き続け眠らない、
おまけに夜勤の夫が眠れる時間は日中だけなのに街宣カーが回ってる期間はずっと否が応でも起こされる。
こういう人達が泉大津市内には多いですよ。知ってますか?
街宣しないでといってるのではなく、
住宅地の同じ場所をぐるぐる回らず、駅前等場所を選んでほしいと言っているのです。
市民に迷惑をかけて「投票してください」はムシが良すぎるのではないでしょうか?
返信する
Unknown (ただち恵子)
2012-11-16 14:50:28
「泉大津市民」さんへ

コメントをありがとうございました。

ご迷惑をかけていたらごめんなさい。
コメント読ませていただいて胸が痛みました。

「調査」はしたことがありませんが、私自身が3人の子どもを育ててきた経験があります。子育てはずいぶん前のことですが、今年の春、娘が里帰り出産して1ヶ月、あかちゃんが寝ている間の騒音に、日頃は無意識でいることにとても気になりました。そんな体験からもご指摘いただいていることは当然のことと思います。

「こういう人たちが泉大津には多い」ということですが、たとえ仮に少なくても、おひとりおひとりの大切な生活に「土足でふみこむ」ような行為は許されないと思っています。

私自身は住宅地にもおじゃましますが、「ぐるぐる回る」ことはさけ、やむを得ず同じ道を時間を置かずに通過するときは2回目はマイクの音を消すように心がけています。同じところに長時間、とどまることもなるべくさけるようにしています。

「あかちゃんのお昼ねの時間では?」「病気で臥せっておられる方がいるのでは?」「夜勤のお父さん、お休み中では?」と思いつつ、時にはそれをマイクでお詫びしながら「そう思うならやめとけ!」と言われるかもしれない・・・とも思い・・・。

悩みながらではありますが、それ以上に今の政治のもとで、声をあげたくてもあげられない方たちの思いを聞くにつけ、マスコミの報道が数年前までは「2大政党」、今は「第3極」と、あまりに偏向しているなかで、やはり聞いていただきたいと思います。

ご指摘は心にとめ、そして私だけではなく、同じ政党に属する議員、候補者にも伝えます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本共産党」カテゴリの最新記事