こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

今日、一番嬉しかったこと

2016-04-10 23:12:31 | つぶやき
「戦争法廃止2千万統一署名」のお願いで、訪問したときのこと。

「顔みたら、お礼言おうと思ってたところ」と開口一番。


お礼言っていただくようなことをした記憶もないので、とまどっていると・・・・

「届けてくれる封筒(後援会ニュース)に、一人暮らしの水道代の減免のことが書いてあったので、“ダメでももともと”と思って市役所で聞いたら・・・」


「調べてくれて、手続きして今年の1月から安くなったよ。助かるよ。」と言うことでした。


後援会ニュースの「お知らせ」が役にたってよかったのですが、さらに嬉しい話はその続き。



市役所に行くのに、ふれあいバスに乗ったら、その運転手さんが親切だったそうです。

ドアがあいて、乗るときに「ゆっくりでいいですよ」とかけてくれた一言が嬉しかったと、ホントに嬉しそうにおっしゃいます。


そして市役所で、受付で用件を言うと、そこでまた親切に案内してくれて有難かったと。


84歳のお一人暮らし。買い物も掃除も「運動だと思って、自分でする」「気が向いたときにね」とおっしゃいます。



ふれあいバスの運転手さんも、市役所の案内窓口の方も「あたりまえ」と思っておられるかもしれませんが、笑顔の一言が、心をなごませ、「嬉しかった」話を聞く私も嬉しくなりました



ふれあいバスについてはコチラから。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪の女性パワー    笑... | トップ | 市政報告懇談会 ご案内 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2016-04-10 23:41:22
後援会ニュースということは、支持者(党員)のみに配るニュースですね?
返信する
Unknown (ただち恵子)
2016-04-10 23:56:39
ハリーさんへ

日本共産党上条条東後援会は、ニュースの受け取りを了承していただいたお宅に、毎月1回のニュースをお届けしています。支持者とは限りません。もちろん党員向け文書ではありません。

各地域の後援会も同様の活動をしているところが多くあります。

特に選挙期間中は配布文書に厳しい制約があり、個人演説会の案内も無差別にはできません。ですのでひとつの情報ツールとして読んでいただいています。

後援会ニュースをご購読していただけるであれば、お名前、ご住所を記入しただいたメモを私の事務所のポストに投函いただくか。あるいはメールでご連絡いただければ、お届けさせていただきます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事