こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

「あたらしい憲法のはなし」

2014-07-02 23:19:33 | 憲法・平和
「集団的自衛権行使容認」の閣議決定から一夜あけた今日。

たくさんの人と話をしました。

「よくわからない。」という方も。

「自民党と公明党の本部に抗議のメールを送ったよ!」という方も。


閣議決定の全文が新聞に掲載されています。

「全文を読んで、ひとりひとりが考えないといけないと思う」と言われた方がありました。

その通りだと思います。

私はお昼から大阪市内に出かける用事があったので、往復の電車の中で読みました。


読むほどに、「あたらしい憲法のはなし」の言葉が甦ります。

1947年7月 当時の文部省によって発行され、全国の中学1年生の教科書と使われたもの。

わずか数年間の命だったそうです。


私の手元にあるのは日本平和委員会の復刻版と、新日本婦人の会が復刻したもの。

「6 戦争の放棄」は「みなさんの中には、こんどの戦争に、おとうさんやにいさんを送り出された人も多いでしょう。ごぶじにおかえりになったでしょうか。」という問いかけで始まります。

「戦力の放棄」について「『放棄』とは『すててしまう』ということです。しかし、みなさんは、けっして心ぼそく思うことはありません。日本は正しいことを、ほかの国よりさきに行ったのです。世の中に、正しいことぐらい強いものはありません」と書かれています。


「2度と戦争はしない」という「正しいこと」をいち早く書き込んだ憲法を手にした喜びと誇り、憲法をよりどころに「新しい時代」を切り拓く希望と苦労。

先人達の熱い思いが行間にあふれているように思います。


手渡された「平和のバトン」を次の世代に、しっかり引き継がなければ・・・。

「あたらしい憲法のはなし」は、今も100円で販売しているのでしょうか。

手に入るなら、とりよせて身近な人たちのなかで流行らせようかと思います。

平和委員会の会員でもある方が、「聞いてみる」と言ってくださいました。


明日は平和行進が泉大津入りする日。

天気予報は雨ですが、こんなときだからこそ雨にも負けずしっかり歩いて、高石~堺へ引き継ぎたいものです。

行進団は、朝和泉市を出発し、10時ごろ、泉大津市役所に到着予定。集会後、高石市役所に向かいます。

一歩でも二歩でもご一緒に!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくらは生きたい! | トップ | 平和行進、雨にも負けず! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

憲法・平和」カテゴリの最新記事