こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

夏野菜のトマト煮

2013-06-11 16:40:05 | 私の食卓


昨夜、帰ってきた娘が作ってくれました。

なす、たまねぎ、赤と黄色のピーマン、ズッキーニ、マッシュルームをトマトで煮込んだ一皿。

お豆腐をさいの目に切ったのは、今日のお昼に暖めなおして食べるときに私が入れました。

トマトスープのようだけれど、水は入れずに野菜の水分だけ。
トマトは、缶詰ではなく生のトマトをたくさん。4個くらい使っていました。

「昨日よりもおいしくなってたよ。ごちそうさま」とメールしたら「カポナータっていう料理です。夏野菜をトマトで煮込むだけ」と返信がきました。

カポナータという私は聞いたことのない料理をネットで調べたら、イタリア・シチリア地方の家庭料理で、ナスは素揚げにし、酢、白ワインなどで味付け。「フランスのラタトゥユと違ってズッキーニは入れない。」等々・・・

娘が作ったのは、ズッキーニが入っていました。ナスは揚げてないと思います。
ベーコンを使ってオリーブオイルで炒めて、煮込んだようでした。
味付けは、塩、胡椒。それだけ。

ラタトィユ、 カポナータ、ミネストローネの違いについては、またいつか時間がある時に研究するとして、きょうのところは「夏野菜のトマト煮」にしておきます。


今日は市立病院問題で議員総会。
「市が責任をもつ、公設公営の病院として経営再建を図る」考え方が示されました。
そのための条例改正が6月議会の議案になります。

明日は、一般質問の発言通告締め切りです。
会派から提案する「意見書」の案文も作らないと。



ところで、「カポナータ」と娘が教えてくれた料理は、冷蔵庫で冷たくひやしてもおいしいと思います。
とにかくおいしければ、それが一番。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オスプレイ受け入れ反対を... | トップ | 「払える保険料、払える医療... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (たっくん)
2013-06-12 08:50:00
とても、美味しそうですね。
早速、つくってみます。
これからも若い人のお料理を紹介してください。

市立病院問題・・・よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ただち恵子)
2013-06-12 22:02:19
たっくんさんへ

何べんも言うけど、ホントにおいしかった。夏の定番料理になりそうです。

ところで、この娘、少し前までは、私が帰るの待ってて「おかあさん、リンゴむいて」と言う人でした。その娘が作ってくれたので、とってもおいしい思うのかも・・・。

市立病院・・・いっしょに考えていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の食卓」カテゴリの最新記事