こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

議会の新体制内定

2017-05-11 23:23:26 | 市政&議会報告
昨日、市議会臨時会開会。

今日は、2日目で、選考委員会での調整がすすみ、議長、副議長、議会選出監査委員、2つの常任委員会と議会運営委員会の構成、議会から一部事務組合の議会に派遣する人選、その全てが内定しました。


「内定」ですので、氏名の公表は控えます。


週明け、15日の月曜日、10時開会の本会議で正式に決まります。


全ての調整が整って、夕方、最終日の運営を確認する今期最後の議会運営委員会を開きました。


議会運営委員会の委員長の職務も今日で最後です。(よほどのドン返しがない限り)


各会派、各議員、それぞれの考え方は多様で、一致点を見出し、ひとつの結論を出すのはそう簡単ではない場面も何度かありましたが、なんとか1年間の役割を終えることができました。


各委員、事務局職員の皆さんに感謝です。


「上條小学校3号館問題について、教育委員会の見解を市民に示すことを求める」ことについては、全会派の一致とならず、それぞれで対応することとなりました。


議会ペーパーレス化の推進について市の協力、対応を求める「申し入れ」については、委員会の議論で文書の内容も確認し会議後、早速、議長とともに申し入れを行いました。副市長が対応してくださいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小選挙区制度で切り捨てられ... | トップ | 共謀罪でテロは防げない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市政&議会報告」カテゴリの最新記事