こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

大阪城ホールに響くうたごえ

2013-11-02 23:51:18 | 旅行・楽しいこと
昨夜は横浜の母の部屋に泊まり、きょうは東京の娘のマンションによって娘夫婦と一緒にランチして、そのまま新幹線で大阪へ。

そしてそのまま、大阪城ホールへ。

日本のうたごえ祭典の65周年記念の大音楽会です。

開演の20分前に大阪城公園駅に着きましたが、すでに人の波。
会場は2階席までほぼ満席。通路に座りましたが「通路にお座りの方は3階の立ち見席へ」の司会のアナウンスに促され、しばらくは立ち見でした。

途中で席があいて一番後ろですが座れました。

子どもたちの元気な歌声。朝鮮学校の生徒さんの舞踏も日本の高校生のチアダンスも本当に素晴らしく・・・。
舞台いっぱい、さらに後ろの観客席まで並んだ合唱団の迫力。
大阪市が実施した憲法違反の思想調査を裁判で訴える仲間、人間の尊厳をかけた闘いを歌う「こころひとつに」は聞く度に胸が熱くなります。
舞台と会場がひとつになって、最後は来年の開催地、宮城県・東北の合唱団とともに「花は咲く」。終演の予定とプログラム書かれた時間を大幅に超えて、会場を出たのは9時半を回っていました。

ホールを後にして、駅に向かう人たちの顔が皆、笑顔。皆、輝いて見えました。

家に帰ってもまだ、プログラムをめくって余韻にひたっています。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国会議事堂前、「再稼動ハン... | トップ | 消費税増税は「高齢者の医療... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪城公園 (tweety)
2013-11-03 10:34:37
母の日感謝のコンサートで、両親と一緒にいきましたね。バックステージでしたがよく見えて良かったです。昨年母と行って楽しめたので、今年は父も行きたいということになり、同時に母の日父の日終わらせたなんて。来年も券取るように頼まれてます。

チアってことは大阪を代表する近隣ライバル校梅花や箕面自由(通称みのじ)も参加してたのかしら。。

みのじは母校であり、近所の子がチアだからもしかしてなんて思って。。

きっと心も体も癒されたことでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・楽しいこと」カテゴリの最新記事