こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

「考えてみませんか?ごみ問題」

2012-10-13 23:28:32 | 読書


家庭ごみ収集有料化の条例案は2009年12月議会に提案され、委員会付託。継続審議のうえ2010年3月議会で可決した。

委員会審議に参加していたころ、本書を読んだ。
教科書のように読み、読みながら考えた。
この本で紹介された徳島県上勝町の「ごみゼロ宣言」についての資料も読んだ。

「ごみ問題」「資源の問題」。
限られた資源をどう活用し、大切に使い、そして子や孫達が生きていける環境を残していけるのか?

そして「ごみ問題」は、「我が町をどうしていくのか」を考える住民自治の問題でもある。

有料化審議を前後して、読んだり考えたりしたことを、今、振り返っている。
振り返って整理するために読み直してみた。

著者;岩佐 恵美 1979年から日本共産党衆議院議員。1998年から参議院議員1期6年。
発行;新日本出版社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今どき「容器プラスチック」... | トップ | 相談に来られた方に教えられ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事