こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

市民共同発電所 点灯式

2015-05-25 18:53:37 | 震災・原発・自然エネルギー
汐見ポンプ場内の公有地を活用した「汐見市民共同発電所」の点灯式が行われました。

行政が用地を提供、運営主体は公募、総事業費の1929万円は全額市民が資金を出し合って賄われました。

泉大津市民など41名が出資。私も、ほんの、ささやかではありますが参加させていただきました。


今日もいい天気で、しっかり発電している様子を確認しました。

売電収入の2%を泉大津環境基金として積み立て、基金の運用で再生可能エネルギーや地球温暖化についての講演会などを開催などに。


また売電だけでなく自立運転ができ、今日も、点灯式に使うマイク装置も発電した電気を使用。災害時にも活用できます。


ここをスタートに、自然エネルギーの活用がさらに広がることを願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花と平和と憲法と | トップ | 「貧困の中の子ども」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

震災・原発・自然エネルギー」カテゴリの最新記事