こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

財政難を口実にしないでください!

2011-08-26 12:27:48 | 大阪府政問題
今日は阪南地域12行政区の日本共産党議員団の大阪府交渉2日目。

午前中は地元での用事がいろいろあって午後からの参加。

2日間通じて「府の財政は依然として厳しい」と何度も聞いた。

違うでしょ!
私達が持ってきた要望はそんなに莫大な費用のかかることではないんです。
「お金がない」のではなく、優先順位の問題。


例えば大阪よりも財政力の弱い府県でもやってる子ども医療助成、就学前まで引き上げるのに必要な府の財源は24億円という。

学校門前の見守り配置の費用は確か5億円と聞いた。

一方、専門家の意見を聞いてようやく臨海部への府庁移転はあきらめたようですが、その専門家の意見を聞く前にさっさと購入した咲洲庁舎は85億円。その耐震化工事には100億円以上いるとも聞く。はぁ~

ため息ついてばかりいられません。

3月議会前に子ども医療助成の全国の状況をインターネットで調べてもなかなかわからないので、直接、各県の担当課に電話した時のこと。昨年までは大阪と同じ、通院で3歳までだった香川県の担当者は、県の制度として就学前まで引き上げる条例改正が県議会に提案されていることを、教えてくれた。心なしか、その担当者の声は誇らしげだった。

私達は私達のいる場所で、願いを束ね、声をあげる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「改正介護保険 緊急解説」 | トップ | 夕立 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大阪府政問題」カテゴリの最新記事