こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

就学援助・・・必要な人が利用できるように

2018-06-09 13:09:25 | つぶやき
「義務教育は無償」が憲法の大原則ですが、実際には学用品、給食費、就学旅行など、相当な保護者負担になります。

それらを支援するための就学援助ですが、手続きはなかなかハードルが高いものがあります。

市役所の業務時間に、申請手続きのできない保護者の方のために「郵送でも受け釣るように」「夜間・休日の受付も」と一般質問で求めたことがあります。


休日と夜間の申請受付が数年前から実施されるようになりました。

それでも夜間は、今年の案内を見ると最終日の5月31日だけでした。

郵送の申請受付は実現していません。


「仕事を休んでまで行けない」「保護者でないとダメというのも厳しすぎる」という意見が寄せられました。

その方が6月になってから、何とか都合をつけて申請されたそうですが、今年度の申請が市役所で5月末まで。「申請した月から」ですから、支給額が少なくなります。


せっかくの制度、必要な人がちゃんと利用できるように、まだまだ改善が必要だと考えさせられました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り | トップ | マイナンバーの危険 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事