こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

遅くなりました!6月議会の報告です

2013-07-29 22:18:40 | 活動報告
6月議会が終わってすぐ参議院選挙の告示だったので、議会報告のニュースの発行を遅らせていました。

選挙が終わってすぐにニュース作成にとりかかり、やっときょう印刷仕上がり。



岸和田の共産党の事務所で2台の印刷機をフル稼働。2万枚の両面で、森下議員とふたりがかりで3時間半ほどかかりました。
まだ明日、私の事務所で1万枚印刷です。



オモテは長年とりくんできた子ども医療費助成の年齢引き上げなど。
2年連続の拡充になったとはいえ、まだまだ遅れています。
妊婦健診公費助成も8月から1万円引き上げとなりました。
しかし14回受診の総費用の半額近くが自己負担。
通常14回の健診が必要と言われていますが、リスクの高い出産ほど費用もかかるのだから、めざすべきは「全額公費」だと私は考え、予算委員会でも主張しました。
生まれてくる子どもと母親の命を守る妊婦健診公費助成まだまだ・・・です。




ウラ面は一般質問の報告。
森下議員の孤立死・孤独死をなくすためにライフラインを担う民間の事業者の協力も求めて「見守り支えるネットワーク」の構築。急増する各種高齢者専用住宅の問題など。
私は「4年連続黒字決算の国保。赤字解消を急ぐより、払える保険料、払える医療費に」
市立病院の経営形態の問題。

明日から皆さんのお宅にポストイン。
お読みいただいた感想もお寄せください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年金者組合定期大会に参加 | トップ | 「地域医療を守れ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事