泉大津市会議員  ただち恵子です

私の市政報告、毎日の活動、そのなかで思うこと.




母の卒寿を祝う

2013-01-02 18:31:52 | 父・母のこと
少し遅れた母の卒寿のお祝いで今日は日帰りで東京です。

子ども3人。孫7人。曾孫7人。そして子ども達と孫達のパートナー。皆が揃うのはお正月の休みしかないということで今日になりました。

一緒に暮らしていた20年ほど前には好んで着物を着ていた母でした。
外出のときも、家にいるときも着物で過ごしていて特に冬は「着物は暖かくていい」と言っていました。

私が子どもの時の母は仕事と家庭と・・・いつも「走っている人」だったので、その母が着物を日常着にしたことは意外でしたが、着物が好きだったのだと思います。
リューマチを患って、自分で着物を着るのが不自由になってまた洋服にもどりました。

きょうは颯爽と(?)パンツスーツで現れたのにはちょっとびっくり。



思わず一枚

90歳の母の足どりはしっかりしていてまだまだ元気。うれしいことです。



長いローソク9本
「ハッピーバスディ おばあちゃん」のみんなの歌声に囲まれて、見事、一息でローソクの灯が消えました。

一番年長の孫のギター伴奏で「ふるさと」の合唱。

参加予定だったけれど急遽、来られなくなった私の長女と三女からも「おめでとうメール」が届いたようです。
私が議員活動始めたころは小学生で、おばあちゃんに一番にお世話になった娘たちです。

帰りの空港で「またね」とメールしたら「私は世界一幸せなおばあちゃん」と返信が返ってきました。

誰もがみんな長く生きたことを心から喜べる社会でなければ・・・と思います。

ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 穏やかな新年の朝です | トップ | 「ナムヌの家」にくらし、学んで »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウサコ)
2013-01-03 22:40:50
 お元気そうなお母様で卒寿おめでとうございます。
 私の母も87歳ですが、元気で保険や貯金を取り仕切っています。
 お正月も最後まで酒飲みの相手をしてくれました。
Unknown (ただち恵子)
2013-01-04 08:55:38
コウサコさんへ

ありがとうございます。リュウマチと道連れながら、元気でいてくれるのが嬉しいです。

母が「私は幸せもの」というたびに、幸せでない高齢者の方がたのことを思い、遠慮しながら喜んでいます。
遠慮しないで「母は幸せ! 私も幸せ!!」と言える社会をつくりたいです。

母が入党したとき67歳。「永年党員は無理」と言っていましたが、達成してくれそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

父・母のこと」カテゴリの最新記事