狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

人間に生まれ この煩悩に曇る目で無限を覗く楽しみを教えられ

2019年07月14日 22時18分48秒 | VSの日記




 本日7月14日は、安禄山らの蜂起で唐の皇帝・玄宗が楊貴妃を伴って都落ちした日で、桓武天皇の命を受けた坂上田村麻呂が蝦夷征討に出発した日で、パリの民衆がバスティーユ牢獄を襲撃・占領して政治犯を解放した日で、ルイ16世が憲法への忠誠を誓った日で、「ラ・マルセイエーズ」がフランスの国歌となった日で、米国東インド艦隊司令長官マシュー・ペリーが久里浜に上陸した日で、アルフレッド・ノーベルがダイナマイトを発表した日で、長崎奉行がキリシタン68人を捕えた日で、ビリー・ザ・キッドが保安官パット・ギャレットにより射殺された日で、中華民国で北洋軍閥同士の戦争が起こった日で、ドイツで国家社会主義ドイツ労働者党・ナチスを除く全政治政党が禁止された日で、イタリア共産党書記長パルミーロ・トリアッティが狙撃された日で、イラクでアラブ民族主義者らによるクーデターが起きて王政が打倒されて共和国が樹立された日で、内閣総理大臣の岸信介が池田勇人の自民党総裁就任祝賀会からの帰路に暴漢の襲撃を受けて重傷を負った日で、「世界知的所有権機関を設立する条約」がストックホルムで調印された日で、レフチェンコKGB少佐が米下院の秘密聴聞会で工作活動を暴露した日です。

 本日の倉敷は雨が降っていましたよ。
 最高気温は二十四度。最低気温は二十一度でありました。
 明日も予報では倉敷は曇りとなっております。



 昔、天竺に閼迦衛奴国といふ国があつて、其処の王を和奴々々王といふた。
 此王も此国の民も非常に書を愛する風があつたが、其国に一人の者があつて王の愛蔵書を誤つて燃やすといふ騒ぎが起つた。
 其罪でもつて此者は死刑に処せられたばかりで無く、次の世には粟散辺土の日本といふ嶋の吉備王国の山の奥深くで狐と生れ変つた。

 此の狐はぐうたらと怠け者でぼんやりと日々を過ごす浅ましい境涯であつた。
 然るに長い時をぐうたらと過ごしてうとうとと居眠りをしていた時、ふと夕方の一番星の光を見て悟る所があつて、狐の分際でぐうたらと過ごすといふのは罪の深い事だと気が付いた。

 其処で直様御寺へ駈けつけて、段段今迄の罪を懺悔した上で、どうか人間に生れたいと願ふた。
 七日七夜、縁の下でお通夜して今日満願といふ其夜に、小い阿弥陀様が狐の枕上に立たれて、一念発起の功徳に汝が願ひ叶へ得さすべし、信心怠りなく勤めよ、如是畜生発菩提心、善哉善哉と仰せられると見て夢は醒めた。

 狐は此お告に力を得て、さらば諸国の霊場を巡礼して、人間に生れたいといふ未来の大願を成就したい、と思ふて、処々経巡りながら終に四国へ渡つた。
 こゝには八十八箇所の霊場のある処で、一箇所参れば一年ぐうたらした罪が亡びる二箇所参れば二年ぐうたらした罪が亡びるやうにと、南無大師遍照金剛と吠えながら駈け廻つた。
 八十七箇所は落ち無く巡つて今一箇所といふ真際になつて気の緩んだものか、其御寺の門前ではたと倒れた。
 其れを如何にも残念と思ふた様子で喘ぎ/\頭を挙げて見ると、目の前に鼻の欠けた地蔵様が立つてござるので、其地蔵様に向いて、未来は必ず人間界に行かれるやう六道の辻へ目印の札を立てゝ下さいませ、此願ひが叶ひましたら、人間になつて後、屹度赤い唐縮緬の涎掛を上げます、といふお願をかけた。
 すると地蔵様が、汝の願ひ聞き届ける、大願成就、とおつしやつた。
 大願成就、と聞いて、狐は嬉しくてたまらないので、三度唸つてくる/\とまはつて死んでしまふた。

 やがて何処よりともなく八十八羽の鴉が集まつて来て狐の腹ともいはず顔ともいはず喰ひに喰ふ事は実に凄まじい有様であつたので、通りかゝりの旅僧が其れを気の毒に思ふて狐の屍を埋めてやつた。
 それを見て地蔵様が云はれるには、八十八羽の鴉は八十八年のぐうたらした罪の化身である、其れが狐の身を喰いに来たのであるから勝手に喰はせて置けば過去の罪は満足して消えて未来の障りが無くなるのであつた、それを埋めてやつたのは慈悲なやうであつて却て慈悲で無いのであるけれども、これも定業の尽きぬ故なら仕方が無い、これぢや次の世に人間に生れても煩悩と迷いとで一生困められるばかりで到底ろくたまな人間になる事は出来まい、とおつしやつた……。



 といふやうな、このやうな狐があつて、其れが生れ変つて私になつたのではあるまいか?
 其証拠には、私は煩悩と迷いに塗れてほとほと困つているのであります。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流れを読まず煩悩を (リュケイオン)
2019-07-15 17:20:16
毎回いつものとうりの告知ばかりでなんですが令和最初のコミケも出ます。2日目と3日目にいるんでファジユニ見たら声かけてください。サークルは新築なった南館の2日目2階です。今回、4日開催とか微妙にお盆はずしてたりとかいろいろ変則的なコミケなので全日居ませんが煩悩は全開です。
ファジ、情けなく負けたり意外に勝ったり忙しいですな!今年もハラドキウキワクでPOまで進んでほしいですな。なんか毎回同じようなこと言ってる気がしますな・・・観客が減ってるような気がしますがみんなの煩悩は続いているんでしょうか。
本の話。書店で『ブルボン朝』て本が気になって買ったらフランス王朝史3てあるじゃないですか?仕方ないのでその著者の前書『カペー朝』『ヴァロワ朝』買うじゃないですか!?ふと気になって調べてみたらフランス王朝てその前にカロリング朝てのがあるじゃないですか!!「なんやねん、これじゃ大局的にフランス史わからへん!・・・せや、昔岩波文庫で『カロリング朝なんちゃら』ての買った記憶あるわ、あれ読んだらええんや!」しかしその本が山積みの箱のどれに入っているかわからないじゃないですか・・・仕方ないのでふてくされてそれらを棚上げして『星へ行く船』完全版を読み出すじゃないですかw読書家あるある・・・じゃないですか??本好きの煩悩は本が多くなってたいへん。
近況。高槻爆発事故の直後に真横通ったので服が焼けました!W!いやほんと火事には気を付けましょう。・・・Booon No!とかってオチでは駄目ですかね・・・
駄洒落オチはよろしくない気がいたしますよ。 (狐)
2019-07-15 20:03:51
 コメントありがとうございます。リュケイオンさん。

 おぉ。今夏もコミケに参加なのですね。
 ついでにファジアーノの宣伝もよろしくです。

 おぉ。『星へ行く船』とは懐かしいです。
 お部屋の片付けをしていると、いつの間にか本を読んでいる、というのも本好きあるあるでありますね。

 煩悩はお釈迦様でも消し去ることが出来なかったので、凡人は煩悩まみれであるのは当然である。と言い訳している今日この頃なのでございます。

コメントを投稿