狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

今が大好きだって躊躇などしないで言える。そんな風に日々を刻んでいこう。どんな場所にいても。

2018年03月14日 21時18分06秒 | 季節の御挨拶





 本日3月14日は、漢の捕虜となった西晋の皇帝・懐帝が漢の皇帝・劉聡により処刑された日で、アメリカで金本位制を採用した金本位法が公布された日で、国会で片岡直温大蔵大臣が東京渡辺銀行が倒産したと失言して昭和金融恐慌のきっかけとなった日で、ナチス・ドイツによってチェコスロバキアが解体されてスロバキアが独立宣言した日で、内ゲバを繰り返していた新左翼の中核派と革マル派の抗争で中核派の最高幹部で書記長の本多延嘉が自宅アパートで就寝中に革マル派のメンバー十数人に鉄パイプ等で全身を滅多打ちにされて殺害された日で、ベトナムが統治していた南沙諸島・赤瓜礁を中華人民共和国が攻撃して赤瓜礁と永暑礁と華陽礁と東門礁と南薫礁と渚碧礁を軍事占領して奪って統治下とした日で、薬害エイズ事件でミドリ十字が責任認めて謝罪した日で、中華人民共和国が反分裂国家法を制定した日です。

 本日の倉敷は晴れでありました。
 最高気温は十十度。最低気温は五度でありました。
 明日も予報では倉敷は曇りとなっております。




 倉敷川の親水公園から南に植えられている河津桜達はお花を咲かせております。綺麗でありますよ。
 目白と鳩とムクドリはお花の蜜を狙って三つ巴の抗争をしております。
 「ほけきょ?」の者が現れたら春は本番。
 もうすぐ。
 もうすぐ春本番でありますよ。
 ちょっと気取ってみませんか?
 ちょっと浮かれてみませんか?
 春なのですから。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿