森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 9月14日23:13分、"" “ビンラディンの息子を殺害” トランプ大統領 声明発表””

2019-09-15 21:55:28 | 政治・時事; トランプ大統領をじっくり観察して、真の民主主義を考えてみる。

 

(“ビンラディンの息子を殺害” トランプ大統領 声明発表)

 

 

① "" “ビンラディンの息子を殺害” トランプ大統領 声明発表””

 

 アメリカのトランプ大統領は14日に声明を発表し、2001年の同時多発テロ事件を首謀したアルカイダの指導者、オサマ・ビンラディン容疑者の息子のハムザ・ビンラディン容疑者を「アフガニスタン、パキスタン地域」での対テロ作戦で殺害したと明らかにしました。

 アメリカメディアはことし7月、複数の政府高官の話としてハムザ容疑者が死亡したと伝えていましたが、今回の声明では殺害の時期や具体的な場所は明らかにされていません。

 アメリカ軍の特殊部隊は8年前、父親のオサマ・ビンラディン容疑者を潜伏先のパキスタンで殺害しています。

 アメリカ政府は、その後ハムザ容疑者がアメリカへの報復の攻撃を呼びかけていたことなどから、アルカイダの次の指導者とみて、おととし国際テロリストに指定し行方を追っていました。

 声明でトランプ大統領は「ハムザ容疑者を失ったことでアルカイダは統率力を失い、活動が著しく弱体化する」として成果を強調しました。

 

 

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 【hazard lab】 9月15日16... | トップ | 【nhk news web】 9月15日1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・時事; トランプ大統領をじっくり観察して、真の民主主義を考えてみる。」カテゴリの最新記事