森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 10月3日20:00分、""台風18号 温帯低気圧に 広範囲で大気不安定に””

2019-10-03 20:39:18 | 日本;自然災害、台風 熱帯低気圧、実況と予報、被害状況…

 

(台風18号 温帯低気圧に)

 

 

 

① ""台風18号 温帯低気圧に 広範囲で大気不安定に””

 

🏢 気象庁によりますと、台風18号から変わった温帯低気圧が前線を伴って日本海を東へ進んでいるため、西日本から北日本の広い範囲で大気の状態が不安定になり、局地的に雨雲が発達しています。

⏰ 午後7時半までの1時間には、

兵庫県朝来市生野で56ミリの非常に激しい雨を観測したほか、

和歌山県古座川町の西川で36.5ミリ、

三重県熊野市新鹿で32.5ミリ

の激しい雨を観測しました。

📅 低気圧や前線の影響で大気の不安定な状態が続き、西日本と東日本では4日にかけて、北日本では4日から5日にかけて、雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあります。

📅 4日夕方までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで

近畿と東海で150ミリ、

北海道で120ミリ、

東北で100ミリ

と予想され、

さらに5日夕方までの24時間には

陸で100ミリから150ミリ、

東北と北海道で50ミリから100ミリ

と予想されています。

📅 4日は北陸と東北の日本海側を中心に非常に強い風が吹き、海は大しけとなる見込みで、

4日にかけての最大風速は23メートル、

最大瞬間風速は35メートル

に達すると予想されています。

🏔🎆🌊 気象庁は西日本から北日本にかけての広い範囲で大雨による土砂災害や川の増水、浸水に警戒するとともに、北陸や東北では暴風や高波にも警戒するよう呼びかけています。👀👂

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。