森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 11月13日18:37分、""箱根 大涌谷 15日から観光客の立ち入りOKに””

2019-11-14 15:40:11 | 関東 2 ; 千葉県 埼玉県 東京都 神奈川県

 

(箱根 大涌谷 15日から観光客の立ち入りOKに)

 

 

 

① ""箱根 大涌谷 15日から観光客の立ち入りOKに””

 

  箱根山の大涌谷をめぐっては、火山活動に伴って火口周辺に警戒区域が設定され一般の立ち入りが規制されていますが、先月、噴火警戒レベルが「1」に下がったことから、箱根町では規制緩和に向けた準備を進めてきました。

   また、町によりますと、先月の台風19号で被災した大涌谷のガス検知器の修理が終わるなど準備が整ったということで、県や気象庁などと協議した結果、15日から観光客の立ち入りを認めることで一致したということです。

  町では15日の午前9時から火口周辺の土産物店やレストランなどの営業を認め、ロープウエーの駅舎内に限られていた観光客の立ち入りも、展望台や施設の周辺まで広げることにしています。

  立ち入りは午前9時から午後5時までの日中に限られるほか、噴気を間近に楽しむことができる「大涌谷自然研究路」については引き続き立ち入りが禁止されます。

👤  13日の記者会見で箱根町の山口昇士町長は「さまざまな安全確認を慎重に行った結果、園地再開のゴーサインを出せるようになった。久しぶりにオープンする大涌谷にぜひお越しください」と述べました。

 

 

 

 

 

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 【nhk news web】 11月14日1... | トップ | 【nhk news web】 11月14... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関東 2 ; 千葉県 埼玉県 東京都 神奈川県」カテゴリの最新記事