森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 12月4日16:05分、""大雨被害の小湊鐵道 いすみ鉄道と銚子電鉄が応援切符発売””

2019-12-04 16:29:17 | 関東 2 ; 千葉県 埼玉県 東京都 神奈川県

 

(大雨被害の小湊鐵道 いすみ鉄道と銚子電鉄が応援切符発売)

 

 

 

① ""大雨被害の小湊鐵道 いすみ鉄道と銚子電鉄が応援切符発売””

 

🎆 千葉県の小湊鐵道は、10月の豪雨で線路の下の土が流出するなどしたため、市原市の里見駅と大多喜町の上総中野駅の間で、不通となっています。

📘 復興を応援する切符は、同じローカル線のいすみ鉄道が銚子電鉄に呼びかけて実現することになり、3社それぞれの乗車券や入場券が1つのセットになっています。

 このうち、いすみ鉄道は周囲にほとんど住宅がなく、「秘境駅」とも呼ばれる久我原駅の入場券を入れました。

📘 この駅は無人駅で入場券自体必要ありませんが今回、初めて作ったということです。

📘 また、銚子電鉄は本銚子駅の入場券を選びました。

 「ほんちょうし」とも読むことができ、県内の鉄道会社がみんな元気になれるようにという願いが込められました。

📘 この応援切符は1000円で、今月8日からいすみ鉄道や銚子電鉄の一部の駅で500部限定で販売され、売り上げの半分が小湊鉄道の収入になるということです。

👤 いすみ鉄道の鈴木和之さんは「僅かな額ですが、小湊鐵道の助けになればうれしい。これからもローカル線どうし協力していきたい」と話しています。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。