森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 12月8日15:09分、""台風被災地 車の無料貸し出しサービス開始 栃木””

2019-12-08 17:53:03 | 防災・自然災害/環境対策; 地震.津波.警報、気象・天気、…

 

 

 

 

① ""台風被災地 車の無料貸し出しサービス開始 栃木””

 このサービスは災害で車が使えなくなった人たちを支援している団体、「日本カーシェアリング協会」が8日から栃木市で始めました。

🚙 👥 8日は5台の車が用意され、事前に予約した住民たちが自動車保険などの説明を受けたあと車に乗り込み、それぞれの自宅へ向かっていました。

📘 貸し出しには、電話やインターネットによる事前の予約と、り災証明書や被災証明書が必要で、車は原則として1か月間、無料で使うことができます。

 この団体は全国から車の寄付を募って、これまでに宮城県で70台余りの車を貸し出していて、栃木市でも30台程度を確保して貸し出したいとしています。

👤 車を借りた61歳の男性は「台風の影響で、2台の車が使えなくなり、通勤や買い物に不自由していました。無償で貸し出してくれて、本当にありがたいです」と話していました。

👤 日本カーシェアリング協会の吉澤武彦代表理事は「被災地から車で困っているという声が多く寄せられている。生活を取り戻す第一歩として、私たちの車を使ってもらえれば」と話していました。

 

 

 

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 【nhk news web】 12月7日... | トップ | 【nhk news web】 12月8日1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

防災・自然災害/環境対策; 地震.津波.警報、気象・天気、…」カテゴリの最新記事