森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【CNN】 9月10日15:32分、""インドの着陸機、月面で発見 交信は途絶えたまま””

2019-09-10 23:12:10 | インド;政治、経済、災害、文化、歴史、美術…

① ""インドの着陸機、月面で発見 交信は途絶えたまま””

 

 ビクラムは午前1時55分ごろに着陸する予定だった/MANJUNATH KIRAN/AFP/Getty Images

        

(CNN) インドの無人月面探査機「チャンドラヤーン2号」の着陸機「ビクラム」が月面への降下中に交信が途絶えた件で、インド宇宙研究機関(ISRO)はビクラムの位置を確認したと明らかにした。ただ、依然として交信は途絶えたままだという。

ビクラムは7日に月面への着陸を試みたが降下中に交信が途絶えていた。

ISROによれば、チャンドラヤーン2号のカメラが着陸機の画像を捉えた。着陸機と交信が行えるよう作業を進めている。

 
着陸機の損傷の度合いは不明。

 

 月面着陸に際してテレビ中継されたモディ首相の姿/MANJUNATH KIRAN/AFP/Getty Images   

 

7日の着陸では月面の上空約2キロメートルまで降下したところで通信が途絶えていた。

着陸に成功していれば、インドは米国と旧ソ連、中国に続いて月面着陸を成功させた4番目の国となるはずだった。

 

 

 

 

コメント

【nhk news web】 9月10日16:44分、""台風15号 市民の声「水がない。千葉の実情伝わっていない」”” & コメント(凡太郎)  

2019-09-10 23:01:09 | 関東 2 ; 千葉県 埼玉県 東京都 神奈川県

※ ソーシャルランキング 1 位

 

(台風15号 市民の声「水がない。千葉の実情伝わっていない」)

 

 

 

① ""台風15号 市民の声「水がない。千葉の実情伝わっていない」””

 

 女性は、自宅に水を備蓄していましたが9日の昼頃には底をついてしまったといいます。

 近くのスーパーやコンビニに行きましたが、店舗のガラスが散乱し、閉店していました。車で足をのばし、コンビニなどを探しましたが、水や食料はほとんど売り切れて、購入できなかったといいます。

 9日夜は、自宅で食べられるものを調理し、タオルを残った水を浸して涼をとり暑い夜をしのぎました。

 10日、気温が30度を超える中、女性はSNSにメッセージを書きました。「コンビニも今日はみんなやってないので、食料もないです」「いま出先で飲み水がなくなったので熱中症になりそう」この投稿のあと、自分が勤める隣の市の会社に出向き、同僚から炭酸入りの飲料水を分けてもらったと言います。

 女性は今、千葉県の被害の実情が伝わっていないのでないかと、不安を感じています。
 「避難所は台風が過ぎ去った後に閉鎖してしまいました。お年寄りは、ご自宅に帰ったと思いますが停電、断水してるため暑い部屋で水も浴びれず、使えない冷蔵庫に入った食料を食べるしかないと思います。千葉県南部で誰か倒れても、誰も気づいてくれないんじゃないか。被害の実情が伝わらなければ支援も届きません。ほんとに助けてほしいです」

 

※ にも何回か提案した事ですが、防災で従来は3日分の食料・飲料水の備蓄と一般的に言われて来ましたが、今後は最低でも1週間分を準備される事を強くお勧めします。また、簡易トイレも不可欠です。

 それに📱携帯の充電器も必要ですね。一度、必要な防災グッズをリストアップすることもお勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

【nhk news web】 9月10日18:59分、""長引く停電 専門家「かなりの数の電柱倒れ 復旧に時間」””

2019-09-10 22:32:30 | 日本;自然災害、台風…

 

(長引く停電 専門家「かなりの数の電柱倒れ 復旧に時間」)

 

 

 

① ""長引く停電 専門家「かなりの数の電柱倒れ 復旧に時間」””

 

 また、去年も台風によって関西や中部で大規模な停電が起きたことに触れ、「従来は風に対して基準を満足するような形で電柱などが作られてきたが、最近はそれを上回るような風による被害が増えてきた」と話し、従来の基準では対応できないという考えを示しました。

 そして対策については「台風だけでなく地震などもあり、より強い電柱や鉄塔に今後、置きかえていくことが対策としてはある。また、都市部などでは地下に電線をはわせて、無電柱化するとより信頼性が上がる。結局そういった地道なインフラの整備が長期的に見て電力供給全体の強じん化につながっていく。しかし、その一方で、多くのコストもかかるので、時間と費用との兼ね合いを見て、どのような対策をとるか判断していく必要がある」と話しています。

 そのうえで、加藤教授は「まずは電気を使う私たちが台風や地震で停電したときにどうすれば身を守れるかを考え、日頃から備えていくことが大事になる」と話しています。

 

 

コメント

【nhk news web】 9月10日15:35分、""鳥取 倉吉付近で記録的大雨 災害の危険迫る””

2019-09-10 22:21:15 | 中国地方、岡山県  広島県  島根県  鳥取県 山口県

 

(鳥取 倉吉付近で記録的大雨)

 

 

 

① ""鳥取 倉吉付近で記録的大雨 災害の危険迫る””

 

コメント

【nhk news web】 9月10日19:15分、""埼玉と山梨でも新たに停電発生 台風影響かは不明””

2019-09-10 22:15:22 | 関東甲信 1;茨城県 栃木県 群馬県 長野県 山梨県

 

(埼玉と山梨でも新たに停電発生)

 

 

 

① ""埼玉と山梨でも新たに停電発生 台風影響かは不明””

 

 停電しているのは、 ▽埼玉県の久喜市、八潮市、それに蓮田市で合わせておよそ1500戸、 ▽山梨県の富士河口湖町と鳴沢村で合わせておよそ100戸です。

 東京電力は原因究明と復旧を急いでいます。

 

 

 

 

 

コメント