森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【国立天文台】 過去記事 ; 6月4日22:25分、""中間赤外線で見た土星リングの姿 〜明るく輝く「カッシーニのすき間」〜""

2019-06-04 22:29:07 | 宇宙、地球環境、世界的気象、国立天文台、JAXA、NASA…

① ""中間赤外線で見た土星リングの姿 〜明るく輝く「カッシーニのすき間」〜""

2017年2月23日 (ハワイ現地時間)

  国立天文台とカリフォルニア大学の研究チームは、すばる望遠鏡が撮影した土星の赤外線画像を使って、リングの明るさや温度を細かく測定することに成功しました。その結果、可視光では常に暗い「カッシーニのすき間」や「C リング」が中間赤外線で明るく見えていたこと (図1)、そして見え方には季節変化があることがわかりました。土星リングの性質を知る上で重要な知見です。

 

図1: 2008年1月23日に COMICS で観測された土星の中間赤外線における3色合成画像。「カッシーニのすき間」や「C リング」が明るく見えています。色は主に温度の違いを反映し、温度が高いほど青く、低いほど赤くなります。(クレジット:国立天文台)

  美しいリング (環) を持つ土星は多くの人を魅了してきました。リングは無数の氷の粒子が土星の赤道上空を公転しているものですが、その起源や性質にはまだまだ多くの謎があります。謎を解明するため、地上の望遠鏡や探査機を使い、さまざまな波長・手段による観測が長年行われてきました。最近では、アメリカとヨーロッパが協力して送り出した土星探査機「カッシーニ」が、10 年以上土星を周回して詳細な観測を続け、美しい画像を公開しています。

  すばる望遠鏡でも、土星を何度も観測してきました。国立天文台ハワイ観測所広報担当サイエンティストの藤原英明さんは、すばる望遠鏡の広報活動の一環として魅力的な土星の天体画像を作成しようと、中間赤外線カメラ COMICS で2008年1月に撮影されたデータを解析していました。その途中で藤原さんは、リングの輝き方が、私たちの見慣れた可視光での姿と中間赤外線とではまったく異なることに気がついたのです。

  土星のリングの主要部は、内側から順に「C リング」「B リング」「A リング」と呼ばれる「濃さ」の異なる部分でできており、「B リング」と「A リング」との間には「カッシーニのすき間」があります。2008年に撮影された中間赤外線画像 (図1) では、「カッシーニのすき間」と「C リング」が明るく、一方で「B リング」と「A リング」は暗く見えています。しかしこれは、可視光での見え方と正反対です。可視光では常に「B リング」と「A リング」が明るく、逆に「C リング」と「カッシーニのすき間」はとても暗く見えるのです (図2)。

 

 

2: 2008年における土星リングの見え方を、中間赤外線 (左) と可視光 (右) とで比較したようす。可視光画像は、国立天文台石垣島天文台のむりかぶし望遠鏡で2008年3月16日に撮影したもの。リングの明るい部分が、中間赤外線と可視光とで逆転しています。(クレジット:国立天文台)

  中間赤外線では粒子が発する「熱放射」を観測しますが、高温の粒子ほど熱放射が強くなります。中間赤外線画像から各リングの温度を測定したところ、「C リング」と「カッシーニのすき間」が、「B リング」と「A リング」に比べて高温であることがわかりました。「C リング」と「カッシーニのすき間」は粒子の密集度が低い、つまりスカスカなので、太陽光が良く差し込みます。また、これらのリングを構成する粒子は黒っぽいことも知られています。これらの理由から、「C リング」と「カッシーニのすき間」は、「B リング」と「A リング」 に比べて温まりやすいために、粒子の密集度が低いにもかかわらず中間赤外線で明るく見えたと研究チームは考えています。

  一方で可視光では、リング粒子で反射された太陽光を見ています。粒子が多い「B リング」と「A リング」は常に明るく、スカスカな「C リング」と「カッシーニのすき間」はいつも暗く見えます。中間赤外線と可視光とでは、光の出かたが違うため、リングの明るさが反転して見えるのです。

  ただし中間赤外線でも「C リング」と「カッシーニのすき間」が常に明るいわけではないようです。研究チームは、2005年4月に撮影された中間赤外線データも確認しました (図3)。その結果、この時には、「C リング」と「カッシーニのすき間」が、「B リング」と「A リング」よりも暗く観測されていました。私たちが見慣れた、可視光での見え方と同じです。

 

 

図3: 土星リングの見え方を、2005年4月30日 (上) と2008年1月23日 (下) とで比較したもの。同じ中間赤外線で観測しているにもかかわらず、リングの場所による明るさが2005年から2008年の間に逆転しています。(クレジット:国立天文台)


  この「逆転現象」は太陽や地球に対するリングの開き具合の変化によって引き起こされると、研究チームは考えています。地球と同様に、土星の自転軸は公転面と大きく傾いており、太陽に対するリングの開き具合は約 15 年周期で大きく変化します。地球での季節変化と同じく、太陽光の差し込み方が変わることで粒子の温度が変わるのです。また、地球からリングを見通した時の粒子の密集度も、リングの開き具合に応じて変わります。リング粒子の温度や見かけの密集度が変わることで、中間赤外線でのリングの輝き方が変化し、結果として明るさが逆転することもあるのです。

  今回すばる望遠鏡は、可視光では常に暗い「カッシーニのすき間」や「C リング」が、中間赤外線では明るくなることがある、という現象を明らかにしました。藤原さんは、「私が取り組んでいるすばる望遠鏡の広報活動がそのまま科学成果につながり、嬉しく思います。今年5月には、また別の手段で土星の観測を行う予定です。探査機と地上望遠鏡のそれぞれの特長を活かしてデータを蓄積し、リングの性質をさらに詳しく調べていきます」と語っています。

  この研究成果は、国際的な天文学誌『アストロノミー・アンド・アストロフィジックス』のオンライン版に2017年2月23日付で掲載されました (Fujiwara et al. 2017, Astronomy & Astrophysics, 599, A29, "Seasonal variation of the radial brightness contrast of Saturn's rings viewed in mid-infrared by Subaru/COMICS")。また、この研究成果は、科学研究費補助金 JP23103002 および JP26800110 によるサポートを受けています。

 

📚 世界大百科事典内の中間赤外の言及 

 …1800年にイギリスのF.W.ハーシェルが,太陽スペクトルの赤色部分より長波長側に熱効果の大きい部分があることを発見したのが最初である。波長数μm以下を近赤外,波長25μm以上を遠赤外,その間を中間赤外と呼び,また,波長25μm,30μmまたは50μmを境として,それ以上を遠赤外線,以下を近赤外線と総称することもある。ただし,これらの境界は明確ではなく,ことに電子回路で発生されるコヒーレンスのよい電磁波は波長が短くてもサブミリ波などと電波用語で呼ばれる。…

 ※ 身近な例としては、遠赤外線暖房とか炭火は遠赤外線を出すので、炭火で焼いた焼き鳥は美味しくなるとかがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

【国立天文台】 過去記事 ; 6月4日22:00分、""アルマ望遠鏡、132億光年先の銀河に酸素と塵を発見 ― 最遠方記録を更新し、銀河誕生時代に迫る"" 

2019-06-04 22:06:01 | 宇宙、地球環境、世界的気象、国立天文台、JAXA、NASA…

① ""アルマ望遠鏡、132億光年先の銀河に酸素と塵を発見 ― 最遠方記録を更新し、銀河誕生時代に迫る""

2017年3月 8日 |研究成果

 

 

図:ハッブル宇宙望遠鏡で観測された銀河団エイベル2744。この画像の一角に、今回観測された銀河A2744_YD4が位置しています。アルマ望遠鏡によって観測された塵からの光を、赤色で表現しています。 Credit: ALMA (ESO/NAOJ/NRAO), NASA, ESA, ESO and D. Coe (STScI)/J. Merten (Heidelberg/Bologna)                              オリジナルサイズ(6MB)                    

 

    アルマ望遠鏡を使った観測により、地球から132億光年の距離にある銀河「A2744_YD4」で、酸素と塵(ちり)が放つ電波が検出されました。これは、酸素と塵が発見された銀河の最遠記録を約1億光年更新する成果であり、宇宙で最初の星が誕生していた時代にまた一歩迫る成果です。

ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(イギリス)のニコラス・ラポルテ氏が率いる研究チームは、ハッブル宇宙望遠鏡で発見された銀河A2744_YD4をアルマ望遠鏡で観測しました。その結果、この銀河で塵と酸素が発する電波の検出に成功しました。

   さらに酸素が発する電波を詳細に分析することで、この天体までの距離が132億光年であることを突き止めました。これはすなわち、132億年前の銀河の姿を捉えたことになります。また研究チームは、検出された塵の総量と推定される星の誕生のペースをもとに、この銀河では134億年前から活発な星形成活動が始まったと考えています。これは、宇宙最初期の銀河における星の誕生を調べる重要な手がかりを得たことを意味しています。

この観測結果は、2017年3月発行の米国の天体物理学専門誌『アストロフィジカル・ジャーナル・レターズ』に掲載されました。

 

 

 

 

コメント

【国立天文台】 6月4日21:50分、""ほしぞら情報、水星が東方最大離角(2019年6月)""

2019-06-04 21:50:49 | 宇宙、地球環境、世界的気象、国立天文台、JAXA、NASA…

① ""ほしぞら情報、水星が東方最大離角(2019年6月)""

 

   梅雨の晴れ間に水星探しにチャレンジ

  6月の西空では、水星が見やすくなっています。太陽系の惑星のうち、最も内側をまわる水星は、太陽から大きく離れることがないため、普段は高度が低く見つけるのが難しい惑星です。

📅 ところが、6月24日に東方最大離角を迎えるため、東京では、6月8日から6月29日にかけて、日の入り30分後の高度が10度を超え、特に見つけやすくなります。

水星を見つけるためには、日の入り直後、西側にさえぎるもののない場所で、まず、しっかり真西の方位を確認しましょう。この時期の水星は、上図のように真西から20度前後、北よりに位置しています。

 方角の見当をつけたら、地平線から10度ほどの高度のあたりを双眼鏡でねらいます。一般的な双眼鏡は、7度くらいの視野のものが多いので、地平線すれすれのところを探しましょう。

 6月8日にはマイナス0.5等ほどの明るさで見えていますが、徐々に暗くなり、6月末には1等まで落ち、4分の1ほどの明るさになってしまうため、東方最大離角前の方が、探しやすいでしょう。(ただし、双眼鏡で太陽を見ないよう、必ず太陽が沈んでから観察するようにして下さい。)

☔ 梅雨時の晴れ間は貴重です。チャンスをとらえて、水星探しに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

コメント

【bloomberg】 5月30日13:44分、""「スター・ウォーズ」ランドを初公開-入園者数更新か""

2019-06-04 21:16:18 | ドラマ・映画・テレビ、芸能、演劇…楽しさ、感動は人生の潤い

① ""「スター・ウォーズ」ランドを初公開-入園者数更新か""

            2019年5月30日 13:44 JST        
  • 惑星「バトゥー」の貿易港再現、ミレニアム・ファルコン号体験も            
  • アプリを使って悪の組織との戦いにも参加できる            

 

🚀 ウォルト・ディズニーは29日、ファン待望の新テーマランド「スター・ウォーズ:ギャラクシー・エッジ」を報道関係者に初公開した。カリフォルニア州アナハイムのディズニーランド・パーク内に新設された同テーマランドは31日にオープンする。

(ミレニアム・ファルコン 写真家:Patrick Fallon / Bloomberg)

 

   ギャラクシー・エッジの面積は14エーカー(約5.7ヘクタール)と、ディズニーランド・パークが1955年に開園してから最も大規模な増設で、既設のテーマランドであるフロンティアランド、トゥモローランド、ファンタジーランドと並んで設置された。フロリダ州オーランドのディズニー・ハリウッド・スタジオにも8月下旬にオープンする。

  
 ディズニーのボブ・アイガー最高経営責任者(CEO)は約7年前、ジョージ・ルーカス監督の「スター・ウォーズ」制作会社であるルーカスフィルムを40億ドル(現在のレートで約4400億円)で買収し、布石を打った。ディズニーは新たなスペースアドベンチャー映画や玩具、テレビ番組を生み出し、遂に新テーマランドを完成させた。同社の世界最大のエンターテインメント会社としての地位はこれで、揺るがないものになった。
 
 父親が最初のディズニーランドの設計に携わったというコンサルタントのデーブ・プライス氏は、「ディズニーランドの開園以来、最大の出来事だろう」とした上で、「取り壊し作業でスター・ウォーズのテーマランド用の敷地を造成するだけでも1年をかけた」と語った。
 
  これまでも多額の投資によるアトラクション新設は入園者数の増加につながってきた。ディズニーは今回の10億ドルの投資で過去最多の入園者数を見込み、それに備えている。
 
    来園者がギャラクシー・エッジに滞在できる時間を4時間に制限した。リストバンドで誰がいつ入場したかが分かるようにしてあり、4時間を超えれば退場を求められる。ディズニーはまた、待ち時間が長くなることを見越し、客にパスを発行して列を離れてトイレに行けるようにするなど、工夫を凝らした。

  新テーマランドはディズニーランドの他の施設と比べても、はるかに深い没入感を与える作りとなっている。設計者のスコット・トラウブリッジ氏によると、スター・ウォーズの世界の惑星「バトゥー」の貿易港「ブラック・スパイア・アウトポスト」が再現されている。

(ギャラクシー・エッジ内のショップ 写真家:Patrick T. Fallon / Bloomberg)

 

 主なアトラクションは2つで、31日にオープンする「ミレニアム・ファルコン:スマグラーズ・ラン」はハン・ソロの愛機ミレニアム・ファルコン号にゲストが乗り込み、密輸のアドベンチャーに挑むというもの。もう1つの「ライズ・オブ・ザ・レジスタンス」は悪の組織ファースト・オーダーとの戦闘を体験できるアトラクションだ。

    またディズニー・パークのアプリを使えば、ゲストは隠れたクリーチャーを探すコンテストや、パークを乗っ取ろうとする悪の組織との戦いに参加できる。

  ショップも、ゲストが自分だけのライトセーバーをデザインできる店など充実している。

 (「ドロイド・デポ」ではオリジナルのドロイドを組み立てられる

写真家:Patrick T. Fallon / Bloomberg)

 

 

 

  さらに、1977年の「スター・ウォーズ」第1作の有名なジャズラウンジを模した「オーガのカンティーナ」では、ディズニーランドで初めてアルコールが提供される。スター・ウォーズ映画の音楽を担当したジョン・ウィリアムズ氏がギャラクシー・エッジのテーマ曲を作曲した。   

原題:Star Wars Land Debuts as Disneyland Braces for Record Crowds(抜粋)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

【cnn】 6月3日12:00分、""フィリピンのドゥテルテ大統領、「かつてはゲイだった」が「治った」""

2019-06-04 20:53:22 | 東南アジア;インドネシア・タイ・ベトナム・シンガポール、バングラディシュ…

① ""フィリピンのドゥテルテ大統領、「かつてはゲイだった」が「治った」""

コメント