「愛しのエリー」になりたいな。。

エリーの日常にあったことを書いてきます。

お豆腐

2007-07-30 12:55:10 | 日々のこと
前から食べてみたかった、上山田温泉にある奴屋さんのお豆腐です
手前が「おぼろ豆腐」、右奥が「国産大豆使用のお豆腐」、左奥が「豆乳」です。
エステが終わった頃、化粧品屋さんに売りに来ていて、温泉の奴屋さんと聞いて、迷わず購入しました
1番のお勧めの「おぼろ豆腐」は、おいしいぃ~
濃いい味で、どのくらいでも食べれちゃう感じです。
普段「豆乳」は飲まないのですが、奴屋さんの豆乳なら飲めるかもぉ~と、買って試してみました。
買うときに「濃いよ!」と言われた意味がわからないのですが、お豆腐のピューレを飲んでいる感じです。
これが濃いってことなんでしょうか?

奴屋さんのお豆腐って、癖になりますね
早速、毎週土曜日のエステが終わる夕方5時半頃に、売りに来てもらうようにお願いしました。
食べてみたい方は、この時間に坂井○店に来てみてください。
ちなみに、今週は私がエステをお休みなので、来週の土曜日からになります。
エステに行くときは、ボールを持って行かなくっちゃぁ

買いすぎたかも。。

2007-07-27 17:45:23 | お出かけのこと
先週末、お買い物に行きました。
ちょうどバーゲンの時期で、あれもこれもと、次から次へと買い込んでしまいました。
家に帰ってビックリ!
こんなに買っていたなんて。。
まあ、欲しかった物も買えたし、いいお買い物でした。

好きな物を買うにはお金が必要ですね。
やっぱりお金って大切!ってつくづく思いました。
普段無駄使いをしているのをチョコット反省しました

初ドン!

2007-07-27 17:44:30 | 日々のこと
人生、生まれて初めて"ドンペリ”をいただきましたぁ
お祭りのお疲れ様会で、トップからお祭りが成功に終わったご褒美で2本入りました。
私は初ドンに心ドキドキ・ワクワクだったのですが、乾杯のあと、「これも飲んで」「これも飲んで」とグラスが集まってきて……

ん? どーして??

お口に合わない方が多く、中には飲み飽きたと言う人もいました。
これにはビックリですが、仕事柄だそうです。

初ドンのお味は、酸味の利いた辛口でした。
私は「美味しいぃ~」と思いましたが、3次会で12時過ぎにいただくにはキツイお酒でした。

ホント、今年のお祭りは、初めての経験をたくさんさせていただきました。
どうもご馳走様でした。

戸倉上山田温泉夏祭り

2007-07-27 17:43:30 | 日々のこと
ちょっと前になりますが、14日(土)、15日(日)は、戸倉上山田温泉夏祭りでした。
今年は「小頭」というお役目を仰せ付かり、2日間お祭りを楽しみました。

毎年担いでいた華神輿が担げなかったのは寂しかったけど、今年は初めての試みで男の人が担ぐお神輿を担がせてもらいました。
1日目はご神体のお神輿、2日目は「姫」神輿です。
女の人のお神輿とは迫力がぜんぜん違って、怖かったけどとっても楽しかったです

私が付いていたのは、女の人のお神輿「華神輿」です。
担ぐ人がたくさんで2基ありました。


右が華神輿「雅」。左が華神輿「葵」。
何気に私の後姿が……




先頭はこの「勇獅子」。残念ながら、出立してしまうと見ることはないのです。
勇ましくって、かっこいいんですよ




勇獅子が引いている山車の上に乗っている芸妓さんたち。
旅館とかを回ってご祝儀を頂くと、ここで舞を披露します




本練りの華神輿


「彦」神輿です。メイン通りに入ってからは、上に芸妓さんが乗ります


この太鼓の音を聞くと「わっしょい! わっしょい!」になっちゃうんです!
CDの販売あり


心配だった雨は1日目に激しく降りましたが、2日目のメインの本練りはお天気だったのでよかったぁ。
今年のお祭りは終わってしまいましたが、見たことのない方は来年ぜひ見に来てください。
ここでは味わえない臨場感を一緒に味わいましょう。
一度体感したら、病みつきになっちゃうかもですよ

ラジオに生出演!

2007-07-12 17:36:38 | 日々のこと
月曜日の夜、ラジオに生出演しちゃいました。
夜7時50分から8時ごろまで(時間はかなり曖昧)の、千曲市の観光番組「ゴーゴーチクマンデー」です。
今回は、今週の土日に行われる「温泉夏祭り」の話題でした。

ラジオ番組を担当している職員さんから、
「ぜひ小頭さんに出ていただきたいのですが…」と言われ、
副責任者1人と小頭3人で、トイーゴのスタジオに乗り込んで行ってきました。
実は今年、「小頭」というお役を仰せ付かり、毎週準備をしてきました。

出来て間もないトイーゴはキレイで、とっても都会的でした。
車で30分くらいなのに、こうゆうところで働いている人もいるんだぁ。。
なんて思ったりもしました。

初めてのラジオスタジオは、TVのドラマとかで映る感じそのものでした。
社会科見学にでも来た子どものように、見るものすべてに感動してキョロキョロしてしまいました。

普段ラジオって、ふつーに聞いているけど、よーく聞いてみると、声のリアクションが大きかったり、聞いている人に伝えるために使う言葉の凄さを感じました。
一緒に行った人たちがちゃんとしゃべってくれたので、よかったのですが、私は緊張、緊張、緊張で、10分という時間はとっても楽しかったのですが、緊張のあまり自分がどんなことを言ったのか、ちゃんとしゃべれていたのか覚えていません。

でもでも、今日になって「評判よかったですよ!」と言ってもらえらので、ホッとしました。
あとで放送分を落としたテープを頂けることになったのですが、聞くのが怖い。。