I LOVE クッキング!

料理と子育ての記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日のランチは、クロックムッシュ

2011年08月20日 | パン

『恋するベーカリー』の中で、ジェーンがアダムに食事を出すシーンがあり、。

それは、若かりし頃のジェーンが、パリでよく食べていたもの。

「材料費が安くてすむ」と、ジェーンは、映画の中で言っているけど、日本で作るとなると

グリュイエールチーズは、日本では決して安くはありません。

私もパリにいた頃を思い出して、今日も、家族総動員でクロックムッシュを作ろうと思います。

というのも、わが家では、チーズをおろすのはパパの仕事だから。

チーズ大好きのパパは、もちろん、こどもたちにも、このクロックムッシュは、好評でした。

 

 

 

材料

パン(カンパーニュ・薄切り) ・・・・・ ひとり2枚

チーズ(グリュイエール)  ・・・・・・・ ひとりひとつかみ

ハム (大きめのもの)   ・・・・・・・ ひとり2枚

バター

 

1. 室温に戻したバターをパンの内側に塗り、その上に1人分の1/3のチーズをのせる。

2. 1の上にハムをのせ、その上にまた残りの半分のチーズをのせる。

3. 内側にバターを塗ったパンを2にのせ、上にチーズと冷たいバターを小さくちぎってのせ、

   オーブントースターで焼き色が付くまで焼く。

 

映画では、このあとラベンダーハニーのアイスが出てきて、それもとても美味しそう。

今度、作ってみよう。

ラベンダーのハチミツ、どこで買ってたかしら?

たしか、プランタンの地下だったような。。。

10年ぐらい前、ラベンダーのハチミツを入れたマドレーヌのとりこになり

よく作ってたのを思い出しました。

話は変わりますが、今年の夏休みの「あさごはん」は、おにぎりとお味噌汁が多かった。

 

レシピブログに参加しています。 下のボタンをクリックしていただけるとうれしいです。


コメント   この記事についてブログを書く
« 『恋するベーカリー』 | トップ | 家族総動員でハンバーグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。