なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

リハビリPT卒業

2015-04-26 22:03:07 | 日記
最近、歩くのだいぶ上手になって、落ちてるボールをしゃがんで拾えるようになった善ちゃん。
まだ、下から立ち上がるのがまだまだつかまり立ちが多いのだけれど、その様子をみて、先生から卒業のお話になった。
PTは卒業でも、STとOTをしに、おなじ場所でリハビリをしてもらえるので、先生にはたまに会えるかな?
わたしも出産をひかえているのでとりあえずきりのいいところでってことになった。


最近、善ちゃんが一番初めにリハビリをはじめたときの担当の先生がまた移動で帰ってきた。先生にも成長の様子を見てもらえてほんとにうれしかったー。
先生も空いてる時間にわざわざ善ちゃんの様子をニコニコしながら見に来てくれた。

ここにはじめた来た時は、1歳半くらいだったかな。
まだ、お座りもできなくて、ズリバイで。つかまり立ちがかろうじてできるもののの、つま先立ちだったかな。
言葉はアンパンマンだけかな(笑)先生もそう言ってた。覚えてくれてるんだなー。

今は3歳になって、歩けるようになって、言葉もたくさん。自我もでてきて、あの頃より本当成長したんだなーって改めて感じて先生方にはほんと感謝です。

いつもいつも、小さい成長を見逃さず、プラスに変えてコツコツと。善ちゃんが楽しくリハビリできたのも先生方のおかげだなー。
善ちゃんもリハビリ行くのいつも楽しみにしてたしね。



それから、出産予定日が決まって、なんだかソワソワします。帝王切開なので、誕生日きまっちゃったなー。
ちょうど善ちゃんの運動会の前。わたしは行けないなー。パパが練習から療育も連れて行ってくれて、運動会もでてくれるって。初めての運動会。
去年は秋だったんだけど、今年は春になって、去年はちょうどつわりがはじまって、それこそ連れて行けずに参加できなかった。残念だったけど、わたしも、寝たきりに近くて、旦那も仕事忙しくて、やむなく不参加。

今年は、善ちゃん1人で歩けるし、かけっこも1人でゴールまでせっかく行けるし、パパも、私が入院中は休みとってくれることになったから、ぜひとも参加したいー!でも、見に行けないのがほんと悔しいわー。
さすがに新生児つれていけんし。ちょうど退院間際に運動会。
残念だなー。
善ちゃんの頑張り見たかったなー。


春だねー!

早めのこどもの日のババロア(笑)
実家がイチゴ農家なので、たくさんもらったから、ババロアを母の日にってこれまた早めに作ったら美味しくて、お母さんも善ちゃんもたくさん食べたから、また作って今度は鯉のぼりにしちゃった。

善ちゃんにピースしてって言うと、ピースを自分で確かめるからカメラ目線にならなくって(笑)おばあちゃん大好きだねー。母の日は今年はバラの鉢。可愛らしい黄色にした。母はお花が好きで、毎年何にしようともう迷わなくなった。
あと、去年はチーズケーキ焼いたけど、それも美味しかったらしいけど、あえてのババロアも今回はヒットしたからよかった。



スフレチーズケーキ焼いてみた!
いつもは炊飯器だけど、初めてオーブンで焼いたらフワフワにできたー。
材料もノンバター、ノンクリームチーズなのに、うまうま。
とろけるチーズでできた、経済的でカロリーオフな素敵なケーキができた。
またつくろー!


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿