なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

兄妹っていいなぁ。

2017-01-15 22:22:38 | 日記
ぜんちゃん4歳9ヶ月
さーちゃん、1歳7ヶ月

この頃ぜんちゃんとさーちゃん、よく喧嘩してます。おもちゃとりあったり、さーちゃんは怒るとぜんちゃんをつきとばします。

妹つえー!!

でもぜんちゃんがやりかえすことはあんまりなく、やめてよーといつも半泣き。前はやりかえしてたけど、怒られたからか、自分より小さいからとかわかるようになったのかどうかわかんないけどね。

でも、ぜんちゃんおると、いろいろ真似してこの頃はおままごと2人でやってたり、手遊び歌を楽しげにやってたり、なんだか癒されます。

さーちゃんもおにいちゃんが幼稚園行ってる時はつまんないのか、1人ではあんまり遊ぼうとせず、わたしのとこにあそぼーとやってきます。
お茶碗とか洗ってたりするとやってきて手伝おうとします。布巾をわたして、コップとかわたすと、あら?すごい!綺麗に拭いてくれます。褒めると楽しいのかどんどんやってくれるし、1歳ってこんな賢いの?なんておもっちゃいます。笑

さーちゃんはこのごろ、

むーすーんでひーらいーて〜

の歌がお気に入り。ふりつきでやってくれます。
お正月に卒乳して、ものすごーく泣いてたけど、今はもうすっかりおっぱいなくても寝れるようになりました。 (さみしー!)

寝る時は仰向けになったお腹にうつ伏せに乗っかってきて、寝たら横にごろんとおろすスタイル。変。笑

寝る直前はやたら興奮して、わたしにもぜんちゃんにも、チューしてきます!まだ、チュッと音ができないので、

ちゅぅー!

っと自分で言いながらチューしてきます。笑

ぜんちゃんは、チュッとうまく音ができるようになったのですが、本当のキスは口にするのはまだわからないので、前にテレビでやってたのを見たのか、わたしのほっぺを両手で押さえてチューしてきたのかと思ったら、鼻と鼻をくっつけてきました(爆笑)
わたしも、かわいい我が子に口にチューするのだけはまだしたことなくて(虫歯菌がうつらないかとか思うとできなくて…泣)
ぜんちゃんが本当のキスを知るのはいつのことだろうか…笑

今日はさーちゃんがなんだかぐずりだしたとき、ぜんちゃんが、

おんぶしようか?

といってさーちゃんをおぶろうとしました。さーちゃんも、おにいちゃんに甘えて背中に手を回したんだけど、重たくてもてません。わたしが後ろから乗せてやると、さーちゃんが、キャッキャ喜んでました。

ぜんちゃんがおにいちゃんになってきたし、さーちゃんもおにいちゃんに甘えたりするんだなーとなんだかほっこり。

さーちゃんがまだちゃんと話せないけど、自己主張してくるとき、ぜんちゃんがいつも、

さーちゃんはこう言ってるんじゃないの?なんていってわたしに助言してきます。

当たるときも当たらないときもあるけど、そうやって、さーちゃんのことばにならない気持ちをいつも考えてるんだなーってことが、とってもうれしくなります。

喧嘩したり、うるさかったり、ワガママいったり、毎日ドタバタしながら、あっという間だけど、子供たちの日々の成長がほんとにありがたいです。

もっともっとかみしめたいし、もっともっと一緒に遊びたいんだけど、なんだかほんとあっという間に子供って成長するんだなーって思います。

4歳のぜんちゃんは一緒にお風呂入りたいよーとか、寝たいよーとかいろいろ甘えてきてくれて、いつまで甘えんぼさんでいてくれるのかなー?なんて、先を考えるとさみしくなるので、母は今をかみしめてます。

さーちゃんは甘え上手でよく膝にすっぽり座ってきます。
ぜんちゃんは1人遊びが好きな子だったから、小さいとき、あんまり甘えん坊じゃなかったし、眠くなったら床でそのまんま寝てたりして、子育てはほんと手がかからなかったけど、今、やっと甘え方を覚えたのかな?って感じです。笑

ぜんちゃんはなかなか、オムツがはずれなくて、引越しでまたトイレトレが中断し、幼稚園へ新しく入り、このごろ午後からだけパンツに練習しだしました。やってみると、午後はほとんど失敗しないんだけど、やはり、朝のルプラック飲んだ後は難しそう。わたしも薬飲んでるから難しいだろうとずっと後回しにしてきたけど、他の心臓病のお友達に聞くと、利尿剤飲んでても外れてる子もいて、子供の自覚次第だってことが最近分かって、ぜんちゃんに、パンツがんばろうか?ときくと、ぜんちゃんは

もれちゃうからいいよ

と諦めモード。

幼稚園でもオムツの子がいないらしく、ぜんちゃんがオムツなのがお友達も不思議で、なんで?と聞いてくるので、
ぜんちゃんはあまり気にしてないと思って


もれちゃうからまだいんだってー。

とうっかりお友達に言っちゃって、そしたらぜんちゃん気にしたのか、そこからかなりトイレに行きだして、夜に行こうとしたら失敗して泣き出しました。

ママ、ごめんね、もれちゃった。

ぜんちゃん、自覚でてきたのねー!
うれしいのと、なんだか、せつないのと、
軽々しくあんなこと言ってごめん!

大丈夫だよー!
何度も練習したらできるようになるよ!
と抱きしめました。


利尿剤とうまくやっていければいんだけど、いろいろかんがえてやらんとなー。

頑張れぜんちゃん!

ぜんちゃん、11月蓄膿になり、今も治療中。このごろは調子よさそうなんだけどな。3ヶ月は薬飲んで様子見中。

引っ越してから一度も高熱でてなくて、鼻風邪ばかり2人ともよくひいてたけど、アレルギー性鼻炎らしい。

わたしも鼻炎と蓄膿なんだよな。
手術3回もしたんだけどね。

でも、鼻炎は似るけど、蓄膿は遺伝でないらしく、鼻炎のときに気をつけておくのが大事らしい。

鼻風邪ってずっと言われてて、薬飲んでたんだけど、耳鼻科変えたら、蓄膿までひどくなってた。なかなか、治りにくいとおもってたんだよねー。

わたしもこっちしてからなんだか鼻つまりやすくなった。なんのアレルゲンだろー。
ぜんちゃんは今度の血液検査でついでにアレルギーも検査してもらおうかなー。

環境の変化でやっぱいろいろあるね。

乳酸菌サプリがいいらしく、このごろみんなで飲んでる。効くといいな!




静岡寒いわー!

でも富士山綺麗。

今年もよろしくおねがいします。


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿